見出し画像

この間の休みに行きそびれた場所へ

この間の休みには、日本近代文学館へ行こうと考えていたのに、少しお腹の調子が気になり、作り途中のマクラメも
編み上げてしまいたくなり。今日はちょうど、天気も良さそうと、朝から。

結構楽しくて、「編む」っていいな。

良い本に出会えるといいなぁ、と考えていると、スイスイ スムーズに自分の身体が運ばれていく気がする。

駅に着いたら、ちょうど電車に乗れて
乗り換えしても、時間がちょうど良く。と、些細なことだけど。

文学館に行く前に、近くだったのねと
久しぶりに、日本民藝館を訪れる。

違う駅から来ると「反対側」になるんだね
変わらず在るものに、ほっとする
器が好きだから、良き

開催中の展示はチェックしていなかった笑

中に入ると、古く美しい時計の音にしばし聞き入る。時刻は11時5分前。

2階から見て回り始め、展示会の部屋へ。端から、と写真はNGなのに、撮っている人がいる。良く見ると、ガラス展示品だけはと案内が読め、ちょうど下の階から、時計の鐘が鳴る。

ガラス内の展示品は、撮るのが難しいんだけど、せっかくだからと鐘の音の後に、光の中、浮き上がるように見えた器を。

天啓赤絵
梅樹文 角筆筒

黄の色がふんわりと光るようだった。
他 写真は撮れないので、気になった器をメモして。

呉州赤絵
人物山水文皿
瓢箪瑞獣文皿

赤玉牡丹 鳳凰文皿
龍魚介 天下一文皿

蓮華龍文皿
牡丹鳳凰文皿
花鳥文皿
方位魚丈皿
龍文鉢

天啓赤絵
魚介蚫形鉢
騎馬人物文 蓋物

阿弥陀如来像の前
陶俑 加彩牛

北陸の手仕事
金沢練り人形 桃持ち童子
金沢人形 天神

神酒口 富山県福光市

仏飯台

今日 空 晴レヌ
宗悦

来た時にはシニア世代の方々だけだったのが、気づくと外国人観光客でザワザワ、ザワザワ。

お土産に買っていく数も違うのに驚きながら、次の目的地へ。

あ、路地のような道を行けばいいのね....この辺りは何故か「気」がいいと感じると思ったら。

跡地でしたか

歩いていても、すごく気持ちがいい。
そして森の洋館に到着。

ちょうど晴れ
また時計に出会う

この洋館の元の主の色ではないか?と
部屋を選ぶ。

会議室 だったかな
歴史が知れる装丁は土地柄をも
2人がけくらい
図書室❗️
図書室の壁は美しい
いよっと
真下からの紋


Inglenook 面白いスペース

まるで迷路のようなお屋敷を巡っていたら、お腹が空いてきて。実は文学館の目当てだったカフェへ。

棚にある本を読んでいい、なんて魅力的過ぎて。
左手側に本棚を見る席に案内される。ランチには、

シャーロック•ホームズのビールスープとサーモンパイ

今日は、アーサー・コナン・ドイルの誕生日からのチョイス。

ビールスープって不思議な香りと味がする。

平日なのに、予約もあったみたいでほぼ満席。6人での予約のシニアな方々の
お好みは、そのランチですか。なるほどー、と棚からちょうど読みたいと思っていた、村上春樹氏の「東京奇譚集」を読みながら。あれ、「偶然の旅人」って。
今朝調べた「草枕」につながっているような。

うーん。そして、この小さな出来事達は、ワタクシも実感するところが多いのですが。ランチを食べ終わり、デザートを待つ間、写真はダメなので目についた本達を。

1945年夏 金石範
レキシントンの幽霊
オカルト 森 達也
人間として
大東京繁盛記 山手篇
起源のナゾ
本とコンピューター 伊野海太郎
ミレニアムと私
チヂミ100

デザートは「寺山」と檸檬パフェ

「檸檬爆弾」は、「塔」に仕掛けてある🍋💣ふと、言葉が出てくる。

「偶然の旅人」を読み終わり、コーヒーの残りを飲んで、来た時とは違う駅に向かう前に、和館も寄ってみよう。

....入り口を上がった途端に、しまった!パンツでくれば良かった!

京都でしばし、瞑想した庭のようじゃないか!スカートぉ。

いやいや、大丈夫と座り込み。
やっぱり、すごく「気」がいいんだなぁと、爽やかな風がすぅーっと身体を吹き抜けて行く。

樹々のざわめき
鳥の声
水の音

誰も来ないのをいい事に、この空間を独り占めする贅沢な時間。

これで、邪魔な雑音がなければ。
この「気」が打ち消してくれまいか、と風が静かになる。

都内にこんなに気持ちの良い場所があるのを知っただけでも、良しとしよう。

さぁ、駅へと入り口には、入れ違いに人が来ていたから、ちょうど良かった。

入り口横の木も良い

そして、「山手」の街へ。
車内のCMの言葉にハッとしたのに
あっているか、わからないな。世界、だった?と左上に赤い左目の看板を見たあとに、セカイの文字。

いつものおやつを買いに

渋谷BASEまで。
さっさと選んで、地下の駅へ行く前に
ああ、あの文字は
「セカイを、拡張」とある。

ふうん。これは、りすの事?昨日、強そうな🐿️を、Xで見たんだよね。

そう思い出しながら、階段を降りている間、身体の上から下から、鳥肌が立つような、あのざわつきを感じる。
こんなにざわつくのは、珍しい。

電車に乗り込み、空いている座席は...
座りたい人がお急ぎで、埋まってしまい。まぁいいか、と また、ざわざわする。

見上げると、さっき忘れていたCMが
流れている。

「世代の頂点へ」
セカイと勘違いしていたんだね。

人が空き、5.6駅なら読めるねと、東京奇譚集の海外版のような、ストーリー集を開く。

どうしても、と開かれたダンスパーティーのお話し

女の子がまるで大人のように踊った相手は、白髪の紳士。という心温まる物語。今日の余韻に相応しい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?