見出し画像

ブランクーシを見に、アーティゾン美術館へ

7/7まで開催中のブランクーシを見たくて、最近水曜日はお休みが取れないし
木曜日からは月末に向けて、少し忙しいかなと、早めに平日の休みを取って。

アーティゾン美術館はブリヂストン美術館の時から割と来ているけれど、久しぶりだから、楽しみ。

ブランクーシ、見たかった〜。
カルダーのスタビルも行く予定だけど、会期的にこちらへ。

じっくりと見ながら、写真が⭕️なので
いくつか、ピックアップ。

大きく写したケド

意外に小さい。先にミュージアムショップを見たら、キーホルダーがあり、帰りには再入荷したばかりだと知る。

刺繍のピンバッジの方が、好みかな。

正面から

これ自体に映し出される 写し取られると言うべきか。その世界もまた、本質なのだよね。

しまった

ワタクシが写ってしまう。
光と影の感覚が良き。

美しい…

手前の光りの帯までもが。ライティングの妙を感じる。

オシップ•ザツキン

ポモナ とは、Pōmōna
果実とその栽培を司る女神、のトルソ。
黒檀に刻まれた模様が好き。

ブランクーシだけでなく、縁のアーティスト作品の展示も面白いなぁ。

白と赤と

コントラスト。スラリとした、鳥は羽根のようでもある。

デュシャン

泉とは、違う凝縮がある。

違う位置からでも、綺麗〜
標識

Sign 左が、近そうだ。

それから、石橋コレクションへ。

ZAO Wou-Ki 07.06.85

随分前に、マティス展を見に来た時に
見入ってしまった、もう一つの青は圧巻だったけど、またいつか見られるだろうか。サインも実は、好き。

Utopia

新しくコレクションに加わったという一枚。

都市計画、だったかな。

地下鉄のような地層のような。黄が鮮やか。

周り終えた、最後に。

勝利の女神は、素晴らしく美しく。
どこか私立の小学校かしら。スケッチしていたり、レクチャーを受けたりしている生徒さん達や、大人も平日なのに、結構来ていた。

カフェには、幸い席があり。

器のフォルムに見惚れる。
フラットなプレートは最近割と好き
レモンのミルフィーユを注文

午前中には、りすのしっぽを食べて
幸せ〜となっていたのに笑。

ミュージアムカフェは、密かな楽しみなので、今日はちょっと贅沢な気持ちで。
女性のスタッフさんが不慣れで、後ろに付き添われながら説明してくれたけど
ちょっと辿々しくて、あははって少し笑ってしまった(ごめん)

慣れるまで、頑張ってね。

アンケートに答えて、マティスをもらう

ポストカードでも買おうと考えていたから、ちょうど良かった。

次も面白そう
週末だけのアフタヌーンティー

反対側に渡って、程なく見つけてしまった。

うーん。今、紅茶はお気に入りがあるし、おやつもなぁ。「味」が違うと😰て、なっちゃうし。

この辺りは、週末は尚混みそうだし
時々、カフェでいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?