見出し画像

夏の出来事や

父が亡くなってから1ヶ月以上、過ぎてきている。

家族を亡くす、というのは胸に迫る気持ちになるものだと感じ入りながらも、人1人が亡くなった後というのはこれほど大変な事なのだと、身内だけで葬儀をするにも最低でも知らせておかなくてはならない親戚から、会わない訳にはいかないなどと言われてしまうと何とか調整しなくては、と幸い週末にひと段落...とはならず。会話をしていたもの同士から、又聞きすると行き違っていたり。仕事をしながらだったから、ちょっと気忙しかった。葬儀から1週間経ち、落ち着いてきた日曜日の翌夜から、急に高熱を出してしまい、次には家族も熱を出し。

夏休みを前に、再びの忙しさ。

献立はヘルプをしてもらいながら、時間のスキマにメニューやレシピをチェックして、冷蔵庫の中身と頭の中で相談していた。

休みに入ってしまえば、割と余裕でメニューは考えられる。

久しぶりに、料理とじっくり向き合う時間は贅沢だなぁと、おやつは大きな焼き菓子みたいなケーキを頂いたけれど、うーん。いつものおやつじゃないとね。それぞれの体調も落ち着いてきたし。

新しくできたカフェを目指して、空に映えるタワーの近くへ。

気持ちのいい、夏の空に

...とか言いながら。実は地図にウソをつかれた、というか住所をコピペして入れたのに、勝手に「東」が入っていたようで。

逆光の立ち姿

はい。正しくは、逆行というかね。高木神社入り口って、こんなところにカフェ、あるもの?

地図を確認し直して、戻る。結局、20.30分くらいは歩いたんじゃ無いだろうか(炎天下に...)

お目当てのソフトクリームにやっと辿り着く

はー、おいし。一気に食べて頭痛いー
咳こんでしまった💦

さて、おやつは何を買って帰ろうかな。食べた事の無い(多分)を一つと、やっぱり好みのおやつ、凍頂烏龍茶も今日の持ち歩きで最後だからとカゴに入れる。

定期便も来るのに、マルシェバッグ貰えるくらいになってしまった笑

うん。可愛い。

おやつといえば、新しくオースターの本を一冊読みたいから、買いに行く前に本屋さんの休みの日を確認してみようと、インスタを見ると今の展示のイラストと、コーヒーが。

何だか、コーヒーとおやつみたい。

前に行った時の展示は全部好きで、つい見入ってしまっていたのは、これ。

すごくすごく良かった
この椅子も恐らく初めて見て、いいなぁって

コーヒーとのアングルが気になり、本を買いに行き、つい、おやつへの思い入れを語ってしまったのは、今並行して読んでいるここで購入した葉々社さんの本の一節と、おやつのマガジンのコラムが何だか同じように、思い入れがあるように感じてしまったからかも。でも、違和感なく話ができて、スナック・ミーとかカフェも行ってみてください、まで言ってみてしまった。

そういえば本屋さんの窓際にもスカイツリーみたいな、青

カフェからの帰り、スカイツリータウンのハナミから入り、ソラミへ向かうと駅へ行けるんだ。途中で目についたのは..

上手いわー。

今の私の「空想」本棚は、アロマでつながっているから、現実にしてみたくなる。それから、好きな感じのお店が!

Marseilleのアロマな石鹸とか
アンティークな天秤も素敵

「アロマな本棚」が実現すると、いいな。

「本物」の本屋さんもあり、その前で「根付け」のようなハンドメイドのものを販売しているのを見て、最近では本屋さんの前でも、出店ができるんだよね、何というサイトでの登録だったかな?

この猛暑が落ち着く頃には49日も過ぎるし、そんな風にアクセサリーも販売したいなぁと、夏休みで賑わうスカイツリータウンを後にした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?