見出し画像

☆2024年3月20日春分から1年の運勢を星読みVOL.1【春分とは?2023年の振り返り】

春分から1年の運勢

3月20日は春分です。

春分から1年の運勢を星読み Vol.1

春分は、宇宙の元旦、1年のスタートを表します。


2024年3月20日
日本では、お昼12:06に春分となります。

今回は、春分が持つ意味と過ごし方や、
2023年のホロスコープと、
実際に起こった出来事について
振り返りをしていきたいと思います。




1 春分とは


太陽が真東から昇って真西に沈み
昼と夜の長さがほぼ同じになります。



この日から夏至まで
昼がだんだん長くなり
夜が短くなります。



春分を目安に
種まきが行われたりしますが

寒さに耐えていた草木が
徐々に芽吹くのを見ると
私たちも春の到来に
ワクワクすることができます。


そうしたワクワクを行動に変えて、
自分にとっての新しい世界を創っていく
スタートになるのが春分です。


桜の開花情報が聞かれるのも
この頃ですね。


春分は春の盛り
占星術では1年の始まりです。


春分は太陽がおひつじ座に
入る瞬間ですが

おひつじ座は
12星座の中でも
スタートを表します。


占星術では
太陽がおひつじ座に入る瞬間の
ホロスコープを「春分図」といい

春分から1年の世の中の運勢を
読み解くことができます



古代から人々は、
春分、夏至、秋分、冬至の星模様から、
運気の流れを読み、
農耕や治水、国を治めることなどに
活用してきました。



新月満月は月のサイクルで、
個人の感情や生活サイクルを表しますが、

春分、夏至、秋分、冬至は、
太陽のサイクルで、
国のムードや運気、
もしくは私たちの社会活動の流れ
を表します。


今回は
日本の春分のホロスコープから、
日本のムードや運気を中心に、
日本に住む私たちへの星からの影響を
ご紹介していきます。



春分図からは、
春分から1年の運気を、

夏至、秋分、冬至は、
それぞれのタイミングから
6か月、あるいは3か月の運気を
読み解くことができます。


今回は、1年で最も大切な
春分から1年の
世相や運気をご紹介します。



いつもの新月満月の星読みとは変わって、
社会のサイクルなので、
時事的な話題が多めになります。



社会のムードを感じていただき
お仕事にいかしていただいたり、
自分に取り入れたいことを選んで、
過ごし方のヒントとしたりしてみてください。



★★★


2024年の春分図の解説の前に、
これまで、2023年の春分図はどうだったか
2023年はどんな影響が
あったかをおさらいします。



2 2023年のホロスコープと出来事をおさらい


ホロスコープで、運気を代表するのは、
アセンダントの星座の支配星、
チャートルーラーです。


2023年は、春分図、夏至図、冬至図で、
ホロスコープの顔となるアセンダントが
おひつじ座にありました。


おひつじ座の支配星となる
チャートルーラーは火星です。

チャートルーラーである火星は、
日本の運気に最も影響力を
与える天体でした。




① 紛争や暴力

火星は、戦争や紛争、暴力を表しますが

ロシアとウクライナ、イスラエルで
戦争が起こっており、
日本も影響を受けました。

輸入が制限されるなど、
物価高騰につながっています。


また、フィリピンの特殊詐欺グループによる
広域強盗事件は暴力的な事件でしたが
2023年の印象的な事件です。


② 日本の技術力

一方、火星は工学、技術も表します。


日本で初の
月面着陸の成功がありました。


世界でも
旧ソビエト、アメリカ、中国、インドに
続いて5か国目です。


日本の技術力は素晴らしく、
2基のメインエンジンのうち、
1基がなんらかの異常で
失われたにも関わらず、
世界初のピンポイント着陸に成功。

おもちゃメーカーの「タカラトミー」が
JAXAと共同開発した
「小型の探査ロボット」が、
月面を走行し、撮影した写真も
話題になりました。

日本のおもちゃ技術の
素晴らしさも証明されました。


③ スポーツに熱くなる

そして火星は
スポーツやアスリートも表します。


夏の高校野球では、
昨年の覇者、仙台育英高校を破って、
慶應義塾高校が優勝するなど
盛り上がっていました。


バスケット日本代表
オリンピックの出場権を獲得したり、


プロ野球では
阪神タイガースが18年ぶりに
優勝して盛り上がっていました。


大谷翔平選手
アメリカ大リーグでMVPを獲得し
信じられない年俸での移籍、
最近では結婚の発表があるなど

スポーツも盛り上がっていました。



④ 移動やコミュニケーションが活発に

2023年の春分図では
チャートルーラーの火星が
3ハウスにありましたが


3ハウスは、移動や流通、
コミュニケーションを表します。

新型コロナが5類に引き下げられ、
私たちの移動にも制限がなくなり、
通勤や旅行も活発に。


人と会うこと、集まることも
多くなった1年でした。

オンラインよりも、
リアルで会うことに、
楽しみを見出されている方も多くなりました。

インバウンドも復活し、
観光も賑わいました。


⑤ 政治の裏側に不信感

2023年の春分図では

12ハウスに太陽、月をはじめ、
天体が集まっていました。

12ハウスは、
秘密や隠されたことなどを表します。


政治資金パーティーの
裏金問題がニュースになり
辞任を表明した議員も
出るなどしていますが

悪しき習慣や派閥の刷新には至らず、
モヤモヤしています。


⑥ エンタメ業界の刷新

2023年は、ジャニーズ事務所の解体も
衝撃的でしたね。

2023年の春分図では、
人気者を表す金星に、
破壊と再生を表す冥王星が葛藤の配置。


さらに、2023年の夏至図では、
エンターテイメントを表す5ハウスに、

チャートルーラーとなる火星が
滞在していました。


さらに5ハウスには、
人気者を表す金星、
国民や大衆を表す月も加わり、
エンタメ業界に注目が集まることを
表していました。


春頃にイギリスのBBCで、
性加害問題の第一報が報道されて以来、
夏から秋にかけて、
日本でも大きく報道され、
事務所の解体まで進みました。


2023年の夏至図では、
チャートルーラーの火星には、
改革を表す天王星がアクセスしていたので、


長年の膿を出し
一気に改革までいったのかもしれません。



⑦ 地震と火災

元旦には能登で
大きな地震があり驚きました。

2023年は、土地を表す4ハウスが、
春分図、夏至図、冬至図で、
いずれも、かに座になっていました。


かに座は、繊細な「水」を表す星座であり、
土地が安定しない、揺れる
という意味合いがあります。

また、かに座の支配星となるのは月ですが、


冬至図の月は、
破壊と再生を表す冥王星から
強いプレッシャーを受けていました。


冬至図のチャートルーラーは、やはり火星。


火星は火災も表します。

能登半島地震により
輪島朝市で大規模な火災もありました。

続いて、1月2日には、
羽田空港で航空機の衝突事故があり、
機体が大きく炎上しました。



⑧ 時代の変化

普段では起こらないようなことが
たくさん起こった2023年。

これは、冥王星がやぎ座からみずがめ座に
星座移動を始めていることも
関係あるかもしれません。


冥王星は20~30年に一度、
星座移動をして、
時代を動かしていきます。



やぎ座は、
トップダウンの大きな組織をつくり、
効率よく大きな利益を獲得できる星座ですが、

みずがめ座は、
悪しき習慣を改革し、
横並びの平和な世の中を
創っていく星座です。


2023年から、2024年にかけて、
破壊と再生を表す冥王星が、
18年ぶりにやぎ座からみずがめ座へ
移動していく、過渡期なので、

大きな組織が解体していく
ということも起こりやすくなっています。



ジャニーズ事務所もそうですが、
宝塚、ビッグモーター、ダイハツなど、
歴史のある大きな組織の
悪しき慣習があらわになり、
変わってきています。


私たちの心の在り様、価値観も
変わっていく時になるでしょう。



冥王星のエネルギーは、
良くも悪くも影響力を増しています。


冥王星が関わる、天体やハウスは
世の中の動きに大きく関わってきましたが
2024年も引き続きその傾向が
続いていきそうです。

YouTube動画はコチラ。


次回は、2024年の春分のホロスコープから
1年の運勢を読み解いていきます。

春分から1年の運勢 vol.2(2024年の運勢)(3月20日公開)


素敵な春分をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?