見出し画像

セブンのワイン最強説

この値段でホントに良いのか?セブンイレブンさんよ・・・


週3に控えようと思っていた飲酒が、
結局のところ週5ぐらいまできている。
女性は痛風になりにくいという栄養学科を卒業した妹に教わり、
災害以外に怖いものが無くなった。

逸脱した量は飲んでないと思うので
アルコール中毒とまでは言わないだろうが、
なんとなく頭がふわふわ、体がぽかぽかするのが
冬の寒い時期には心地よい。

学生時代に歴史が特に苦手だった私が
最近は旦那さんにつられて大河ドラマを見ている。
毎週見ている中で思うこと第2位は、
「昔の人、やたらと酒飲んでるな・・・」
祝い事、接待(?)、戦勝利後の宴などなど、
おめでたいことがあれば酒を飲む文化はここから始まってるのか。
今みたいに娯楽があふれているわけではないから、
という選択でもあるのかもしれないが、やっぱりお酒はいいな。

もちろん第1位は、
「小栗旬かっけぇ~」
である。

前置きが長くなりましたが、
私がここ2年ぐらいずっと飲み続けているのが、
セブンイレブンのワイン「ヨセミテ・ロード」。
かのマツコデラックスさんも絶賛したといわれるワインですね。

ただの酒好きなので、深い知識もなく飲んでみて
「おいしい」か「口に合わない」かを判断しているだけの私だが、
本当にこのワインは飲みやすくてうまい。
750mlで税込み600円ちょっと。

特に赤ワインがおいしくて、
しっかり味は濃くて、渋みは少なくて、ほんのり甘い。
香りもいい気がする。

酒屋さんで「お、ちょっと安いし買ってみるか」の
1000円ぐらいのワインにはなかなか当たりが見つけられていない。
個人の好みももちろんあるし、
同じ種類でも天候の良し悪しでワインの出来が変わることもあるので、
これだ!というものを見つけること自体が困難なのかもしれないけど。

このヨセミテロードにはスペシャルセレクション(980円+税)
というグレードの高いものもあるけど、
そちらはまだ手を出したことが無いので、これはまたそのうち。
(コンビニで980円のお酒買うのって勇気いるよね。)

コロナ禍でなかなか飲食店に行けなくなると、
こういう楽しみがないとね~なんて思いながら、
ついついワインを手にとってしまうのでした。

久しぶりに聴いたらしばらく聴き続けちゃう1曲


いとしき日々よ/平井堅

メロディが体に染み込んでる。
平井堅のハスキーな声がたまらん、平井堅節大爆発曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?