見出し画像

婚活からの結婚ってむずくね?【のんびり思考しよう】

少し前、NHKのドキュメント番組で「婚活」をテーマにした回があった。
私のX(旧Twitter)でも結構流れてきたんだけど、
なんか大人の恋愛とか結婚ってこんなに大変なのかよ…
って正直思ってしまった。

対面で話す機会を重ねても、1回の失言で仮交際・交際が終了したり、
関係の深くない異性に急に自分の人間性を否定されたり、
社会人経験はそこそこある【大人】なのに、数回しか会っていない人にコミュニケーションに関して注意されたり。

仕事だったら多少嫌なことを言われても「仕事だから仕方ないか」と割り切れるけど、プライベートなことでここまで自分を否定されるのって普通に辛くない?
って思ってしまった。正直。
辛いことに耐えて耐えて、それでも家族の期待やら職場での立場を守るために結婚を目指すって、本当に自分にとって必要なことなの?

恋愛結婚と婚活って何が違うんだ、そもそも結婚って必要なことなのか、頭を整理してみようかなと思う。

まずは、恋愛からの結婚と、婚活からの結婚、どう違うのか考えてみよう。

恋愛からの結婚

恋愛からの結婚のイメージ図

恋愛から結婚する人って、
入りは【結婚するかはわからんけど】なんだと思う。
恋人がほしいから誰かと付き合いたい!とか
気になってる子を他の人に取られたくない!とか
先々を考えなくてもとりあえずで始められるものというか。
法的拘束力はないものの、友達(知り合い)のくくり周囲からも2人組として理解されて、友達(知り合い)のくくりからは抜け出している状態。
でも、完全にそのくくりから外されているものでもないと思うんだよね。
暫定ボックスって感じ。

年齢が上がってくれば、付き合い始める時に
「次付き合う人と結婚したいと思ってたから、そのつもりでお願いします」
みたいなやりとりはよく聞くところではあるけれども、
それに関してもやっぱり婚活スタートとは少し違っていて、
友達のグループの中で同じ時間を過ごした男女が、お互いに恋愛感情をもって結婚を前提とした二人組になるって感じ。

だから初めからある程度お互いに対しての理解があった上で関係がスタートしていく。
そしてそれが心地よい関係性であれば夫婦とか、家族とか、カップルの先へ進んでいく。

婚活からの結婚

婚活の入りはその人の条件の確認だよね。
勤務先・年収・家族関係・出身地、結婚に求めるもの…。

で、自分の求める条件を持つ人とマッチしたら、
顔、正確、清潔感、話し方、食べ方、歩き方とかその人自身を見る。

で、「いいな」もしくは「我慢できるな」って思えると、仮交際・交際に進める。
その時のくくりは恋愛の時とは違って、あくまでも他人のくくりに入っているのかなと思う。
共有の友人もいないから、本当に二人っきり。他人のくくりの中で少しだけその人の条件を知っている、というだけ。

そうやって数回会って、先に進めるか進めないかの二択。婚活で出会った二人には、関係を進めるのに時間は必要ない。
条件自体はマッチしているわけだから。
だから不安がなければすぐにでも付き合ったり結婚したりできるわけだ。

婚活は恋愛と違って、条件で合格している人を選ぶってそういう進め方になる。
でもそれって恋愛から入る人はやらないことなんだよね、多分。(お医者さん狙って看護師さんになる人もいるだろうし、全員が全員ってわけではないと思うけどね)

恋愛結婚をした身としては、結婚ってある程度好みに当てはまる人としか考えないものだと思ってる。(お見合い結婚が普通だった時代はまた違うかもしれない)
そういう意味で、好みとか雰囲気みたいな、他人と関係性を築いていくために重要なものが、婚活の場合は条件に焦点を当てることによってずれてしまう。

まとめてみる

恋愛する人と婚活をする人って順番が逆なんだね。

一般的な結婚のイメージとかって、恋愛と同じ順番で考えられてると思うのよ。
何かしら自分の好みにマッチしている相手を探して、恋愛を楽しんで、好みの人とずっと一緒にいたい、この人を離したくないから結婚する!って感じ。

でも婚活の場合って相手を条件を見て、合格・不合格みたいな選び方をしていて、感覚的な部分は後回し。

あと、友達のくくりにいるのか、他人のくくりにいるのか
という要素もかなり大きい気がする。

例えば、友達のくくりにいれば、何か問題が起きたときに二人のことを知っている友人に相談ができて、「あいつこう言ってたよ」とか、「強がってるけど別れる気はないみたいだから話し合いなよ」みたいなフォローが存在すると思う。

マッチングアプリにはそれがないから、友達に相手のことを愚痴ったところでフォローは入らないし、一方的な話だとどうしても相手に非があるように話がち。人間だからね。
結婚相談所は一部そういうところを担ってはいるんだろうけど、NHKの番組を見ている感じだと、必ずフェアな立場で意見してくれる場でもなさそうだった。

そうなると、やっぱり友達とか元々知っている人から恋愛に入るほうが、アプリやら結婚相談所を使うよりは、良好な関係を築ける可能性は高い気がするな。

でも周りに恋愛ができそうな他人がそもそもいないよって人は出会いの場を外で作るしかないから、結局どちらに関しても「結婚する」っていうゴールを目指すのは大変だ。

そして恋愛に進んだとしても、そのゴールに達するためには、ある程度勢いが必要だというところがまた大きな壁になる。

巷でよく聞く「結婚はある程度勢いがないとだめ」っていうのは、周囲の話を聞いていても本当にそうだなと思う。
私の場合は7年付き合って、そのうちの1年半同棲して入籍したけど、それだけ同じ時間を過ごしてもするっと踏ん切りがついたわけではなかった。

それは彼に対する不安とか不満とかではなく、
今までは恋愛としてこの人と一緒にいたいって思ってたけど、
条件的な部分を考えたときにいいのかなって。

例えば、
彼と私の出身地は地方も全く違うけど大丈夫かな?
とか、
自分が働けない期間があっても生活できるかな?
とか
ライフプランとか子育ての考え方が合うのかな?
とか。

でもそういう不安を押しのけてでも、
結婚したら楽しそう!安心できそう!一緒にいたい!
みたいな気持ちが出てきて、条件云々を気持ちが飛び越えていくというか。

みんなの言う「勢い」ってそういう勢いなんだよね。きっと。

だから条件から入る婚活では、何か不安を感じたときにそれを飛び越える術がないというか。
条件に一つでも不安・不満があるともうそこでアウトになる気がするんだよね。

で、その人のこと深く知る前なら断りやすいだろうから、
「あ、合わない、この人は無理だ」
って仮交際はここでもうお断りで、ってなっちゃう。

そもそも結婚って人生に必要なのか

【結婚は墓場説】を裏付ける「独身で良かったよな!」っていう人の存在は、恐らく誰の周りにも一定数はいると思う。
子供いないから気軽だわ~とか、女に尻に敷かれるなんてやってられん!とか、男の人って家事育児何もしてくれないからストレスでしかない!とかって、よく聞く話だ。

気持ちはもちろんわかるよ、分かる。私も喧嘩したら離婚がちらつくこともある。独身になってなにも気にしないで自分のペースで生きていきたいって思うことはある。
けど、苦労して、他人とぶつかって、それでも向き合い続けるっていう時間があるからこそ、レベルアップして人生が充実するってのはあると思う。
苦労した分だけ語れるものの深みは出てくるはずだから。(そう私は信じてる。笑)

独身の人全否定はしたくないんだけど、【若さ】というブランドはいつかなくなる。人は誰しもが老いる。弱る。
老いていくこと支え合える存在がいる安心感は大きい。
それを作ることができるのは結婚なんだと思う。

あと、老いることにネガティブじゃなくて、ポジティブな気持ちを作ってくれるのは一緒に過ごす他人だと思う。

もちろんそれが男女である必要はないし、必ずしも結婚という契約が必要なわけではないけれども。

それとは別の視点で考えると、結婚することで人生の選択肢が増えたように思う。子供のいる生活も、家を建てたり大きな買い物をすることも、一人ではきっとできない、もしくは相当な覚悟が必要なことだと思う。
一人ではなく二人だからこそ、悩んで相談して決めて、行動できる。

どちらを選ぶのが正解ということはないから、どちらがいいかはどちらともいえない。人によるよね。

でも、私は、自分の実現したい人生に必要な要素として、結婚をした。

結婚したい人が結婚するために必要なことは何か

【他人に依存した生活を目指さないこと】
これに尽きると私は思う。
極端な言い方をするのであれば、
・一人で生活できるだけのスキルがあること(一定レベルの家事・面倒な手続きなど…)
・いつ離婚しても生活できるだけのお金が稼げること
・いつ離婚しても頼れる家族や知人友人がいること

結婚した相手に何かをしてもらおうって
結婚前から考えてると結婚後にそれが叶わなかったときに辛くなる。

例えばパートナーが急に病気にかかって働けなくなったり、
ご家族に何かがあって生活スタイルを変えなきゃいけなくなったり、
予定していないことが起こる可能性は誰しもあるわけで。

一人でも生きていけるけど、それでも二人でいたい。
二人一緒にいるからこそできることを楽しみたい。

そんな気持ちが大事なんだと思います。
結婚2年目の私より。

先輩既婚者の皆さんからのコメントお待ちしています。笑


結婚観に関して言えば、
ラランドのニシダと作家ライプの二人の動画がめっちゃよかったのでぜひ…。


人生をポジティブに考えたいときに聞きたい曲

Mrs.GREEN APPLE / Love me, Love you

この記事書くの色々深く考えてめっちゃ疲れたんだけど、
結局楽しく生きていける人ってそんなに考えてないような気もしてる。笑

ミセスの曲って本当に歌詞が素晴らしくて、いつ聞いても元気になるんだよなぁ。
特にこの曲は「恋愛をすると楽しい!世界が輝いてる!」感が強くて、
初々しい恋愛がしたくなる。笑

何か探してるみたいだけど 愛の答えでしょ?
目の前にあるってことを 覚えておいてほしい

気付かぬうちに 誰かときっと 繋がり合うの
そうやって いつの間にか 世界は
輝きに満ちている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?