見出し画像

2日ぶりにキッチンに立ってみて思う事。

おはようございます。

2日ぶりにキッチンに立ちました。

土鍋でなく、なんとなく炊飯器で炊きました。
もう少し何もしないでいらたらなぁと思いながら、そういう訳にも行きませんね。

お米ももう買わないとないくらいでした。

寝過ぎたせいもあり、背中や首が痛いです笑

久しぶりにいつもの様な朝ではないですが、
水換えをしたり

梅をゆすったり出来る様になりました。

一番右下のちっちゃな苺

庭でなった苺です。
子どもたちに食べて貰おうと昨日収穫しました。

食べ過ぎてまた気持ち悪くなってしまうといけないので、朝ごはんはキウイにしました。

息子のキウイの上に苺を置いて
娘の苺の上に
小さな苺を置きました。


どう?
と聞くと美味しい!とふたりとも言っていました。

健康第一だなぁと改めて思いました。

今朝は子どもたちとお絵描きをしました。

ハットリくんリクエストでした。

娘は虹色に獅子丸を塗っていました。

久しぶりに庭に出ると植物たちも気持ち良さそうに元気で安心しました。

もうそろそろ見納めをして、
僅かに楽しめるだけ残して

今年のスモークツリーとしてスワッグにしました。

まだ沢山採れるレベルではないですが、
いつかもっと沢山のお花を咲かせられると良いなぁと思います。



夕ごはん

無理しない程度にあるもので作ろうと思った夕ごはん。

味噌汁の出汁からとりました。
今日は電子レンジで。

体調を壊す前に西京漬けにしていた銀だら。
こういう時に和食って素晴らしいなぁと思います。

時間が経っても熟成された感じに。

糠漬けもそう。
有り難いです。

体調が悪い時は全くやる気になりませんでしたが、またこれから日々の糠漬け生活が再スタートです。

具材もそこまでなかったので、先日の豆腐の残りを使う事にしました。あまりに少なかったので油揚げを入れました。

銀だらが焼けました。

鮭も焼きました。

先日作って感動だった笠原さんのレシピでまた作りました。

葱とわかめは先にお椀に入れておいて、その上にお味噌汁を注ぐ方式。

この流れで出汁でふりかけも作る事にしました。
昆布がハートで可愛らしい。

鰹節、たたき梅
砂糖1、醤油2、酒2
完成

魚も焼き揃いました。

病み上がりの息子は塩おにぎりが食べたいと言ったので、塩水はせず手に水を付けた上に塩を軽く付けて手を擦り合わせてから握りました。

冷凍ごはんを解凍してそこまで熱々でなかったので空気の入ったおにぎりという感じではありませんでした。

海苔も笠原さんの5倍くらいの長さで巻いちゃいました笑

良いものを学んでもオリジナルになってしまいますね。またしっかりやる日も作ろう♪

それと春菊でナムルを作ったら

今日はここまで。

普段食事が好きなので、あまり食欲がないって残念なことだなぁと思いました。

お味噌汁のここに山椒を入れるとお店の様な味にワンランク上がるという事で胃腸炎になる前に頼んでいた山椒が届きました。

普段山椒があったら喜んで入れるはずなのに、好まない自分が珍しいと思いました。
夫のものにだけ入れました。


早く食欲が元に戻ると良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?