見出し画像

3歳半検診だった日。どちらか一人と接する時間で感じること。

おはようございます。

三角葉のアカシアが花を咲かせ始めました*
このミモザは花を咲かせるのが初めてなので、今年から2種類のミモザが楽しめて嬉しいです。

朝は鳥の囀りがとても心地いいです。


あれ?

キッチンに行くと何か置いてありました。

昨日寝てから帰って来た夫がゴルフコンペの後の懇親会で貰って来たものかと思われます。

子どもたちのためにだな。
えー。
多分私にだ。

たまにあるこうした気遣いがとても嬉しいです。
そうなると私も頑張れます。

やっぱり気持ちって大事。
夫はパンはあまり得意ではないので、選んでくれた気持ちが嬉しいです。(後から聞くと、たまたまパンが当たる賞が2回当たったそうです、笑)

ちょっと開けちゃおう。
東京駅で良く見かけるものも
入っていました。

これは子どもたちの手にかかったらすぐなくなりそう。



夕食用に豚肉を解凍しておきます。

今日は3歳半検診なので娘は保育園をお休みにします。息子だけ登園で昨日と逆です。

ちょうどお昼寝の時間に被りそうなので、でもお昼寝をしない事がほぼないのでたまにあるこういうスケジュールだと娘の身体的にどうやり過ごそうかなぁと思ったりしています。

力尽きて夕方とかに寝てしまうか、
そのままいけるか…

この時間できんぴらを作っておきます。

明日は息子のお弁当デー。
きんぴらをリクエストされました。

炒めている間に
ぬか漬けを出しました。

大根を漬けようと思いましたが糠床が緩くなって来たので足してからにしようと思います。


朝ごはん

ヨーグルトを作って

昨日買ったカーボロネロと
ベアネセシティーズケールを
水に浸けておきます。
それとサニーレタスと。

綺麗な野菜を見ると嬉しくなります。

早速パンを戴いてみます。
チーズのパンと
メイプルシロップのパンと書いてありましたが、

こちらは中にスポンジケーキがサンドされています。

子どもたちの分に。
みんな起きて来ないので
先に一人で戴きます。

昨日は二人とも沢山運動したから疲れちゃったかな。

チーズ好きにはたまらないパンです。
焼き色も食欲をそそります。

わぁ

カリッカリ、サクッサク。
美味しい。

久しぶりに食感の違うパンを食べると新鮮で美味しいです。

ふわっふわ

お菓子みたいに甘いですが、食べ始めるともっと食べたくなります。

柔らかいパンもたまには良いです。
朝か、おやつの時間に食べるのにぴったりな甘さ。子どもたちが好きそうです。

今日もいいお天気になりそうです*

植物と水滴の景色は本当に綺麗。
キッチンペーパーをして
保存します。
ふわふわなサニーレタスもブーケみたい。

夫はごはんを好みそうなので、目玉焼きを焼いておきます。

ぷくー。
子どもたちの朝ごはん
出来上がり。

やはりこのスポンジケーキサンドパンはおかわりー!が止まらず1本全部ペロリでした。

甘党なうちの子どもたち。少し心配な面もありますが…

夫だけが和食になりました。



昨日とは逆で娘だけが帰って来ました。

今日は娘とのふたりじかん。
どちらかではなく、それぞれとの時間がとれて良かったです。

息子が居なかったので普段あまり借りられないものを借りて満足そうでした♪

そのあとお店屋さんごっこなどして楽しく遊びました。

合間を見て、娘に遊んで貰っている時に
赤い葱がいつまでも使わないとくたびれそうだったので、ブロッコリーと一緒にオーブン焼きにしました。

塩胡椒、オリーブオイル、タイム
また食べたい!

と言われて、美味しく食べていたスポンジケーキサンドのもう一つの方も手を付けました。

それから食パンをカットしておきます。
これがもう一つあります。

薄いものと厚いものとで分けました。

薄い方を使って
お昼はサンドイッチにします。
なかなかない
食パンだらけの幸せな光景。

オーブン焼きが出来ました*



懐かしいなぁ
と思ったこちら。

息子の時にも同じ事をしたなぁ。
プリントを使って自宅で簡単な視力検査と聴力検査をしていきました。見える、聞こえる以外に理解しているかも含まれています。

私は関係ありませんが、娘にやって貰っているところです♪

口に手を当てて言っているものが分かるかどうか。

どちらも大丈夫でした。
これもやってくれました。オリジナルになっていて面白かったです笑


お昼ごはん

朝の目玉焼きでたまごサンドを作ります。

一緒に遊んだり、一人遊びしていて貰ったり繰り返しながら今日は過ごしています。

一人だと一人に目が行くので穏やかなのと(私が)
逆になぜ二人だと余裕がなくなるのか?
と思うと、要求があれ、これ、と倍になる。
それと、二人居ると喧嘩になる笑
子どもたちも一人の時の方がより穏やかな気がします。

でも、ずっと一人だったらつまんないもんね。
私も心に余裕が持てる様に、まずは自分が最初に出来る事を頑張ろう。

塩とマヨネーズで味付けしました。
ベーコンとマッシュルームを焼きます。

その間にパンにたまごを乗せました。

続いてベーコンとマッシュルームのサンドは
クリームチーズを塗って、
紫キャベツラペ
ベーコンを乗せ
塩で味付けしたマッシュルームを乗せました。

反対側のパンには粒マスタードを塗りました。

もう一枚は
クリームチーズと蜂蜜を塗りました。
完成
みんなで食べます。

菜の花とオーブン焼きしたブロッコリーもサラダで用意しました。

娘は少し前にパンを食べていたからか、そこまでお腹は空いていない様な感じで
たまごサンドのみをたまごだけ食べていました笑
おかげでたまこサンドはほとんど娘に持っていかれました。

パンがとても柔らかいと口に入れた時にふぁっとしていてより美味しく感じます。それぞれのサンドイッチがどれも美味しくて、私的にはベーコンとマッシュルームが特に好きでした。


続きのおままごとをして、検診に向かいました。

お天気も良くて、自転車が気持ちが良くて
ミモザと木蓮を良く見かけました。
木蓮も大好きなお花の一つです。娘と話しながら、楽しかったです。

着くと、同じ保育園のお友達が三人も居たので娘も安心してより楽しい時間になりました。

子どもたちの成長や発達もそうですが、
始まる前に子どもたちが聞きやすい様な話し方で説明してくれた女性の方が、最後にお母さんも子どもたちに沢山褒めてあげてくださいという言葉をかけてくれました。

改めて言われるとすーっと心の中に落ちていきました。

終わった後にいつも以上に意識して沢山娘を褒めました。娘はとっても嬉しそうでした。

来た道と、違う道、どっちが良い?と聞くと
違う道にしよっかと答えが帰って来たので海沿いから帰りました。

眠くない?と確認しながらまたおしゃべりをして楽しく帰りました。


帰ってからお腹が空いたので一緒におやつを食べて、夕飯の準備をするねと言うとうん、と言ってくれたので急いで取り掛かりました。

味噌汁の出汁をとり、

にんにくを入れた生姜焼きの様なものを作ります。

完成
味噌汁は大根にします。
大根を茹でている間に
娘がチャーハンが食べたいと言ったので
チャーハンを作ります。
ねぎ、豚肉、舞茸
塩とオイスターソース、醤油で完成

ありがとう。出来たよ〜

それから洗濯物を取り込んで息子を迎えに行きました。

それぞれと一人時間を過ごす事で、私もリセット出来ました。

保育園に迎えに行くまでは、後部座席に乗って
帰りからは娘もいつも通りのポジションに戻りました。

公園を回ってから帰りました。



たまに一人時間を過ごして特別感を味わい、
またいつも通りで有り難さも知る。

私の一人時間にも言えますが、皆に言える事だなぁと思いました。

おままごとが好きな娘は寝る前にも
お母さん役になって、全然違う紙で視力検査と聴力検査をしてくれました。

かわいいなぁと思いました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?