見出し画像

自作曲「新しい風」YouTube3曲目アップしました(╹◡╹)/♡メイキング秘話も♪

みなさま、こんにちは (╹◡╹)/
もうすぐ4月ですね 🌸🌱桜も満開になってきました。
4月と言えば、日本では、入学式、新学期のシーズン、
そして、学校だけでなく会社の年度も4月始まりですね。
この時期、さあ、心機一転!とお考えの方も多いのではないでしょうか?

四月だけでなく、新しい季節、新たな時代は、時おりおりに訪れてきます。
一生のうちの人生の中でも、そして、長い年月の時代の移り変わりでも...または、短い時間の瞬間でも、風向きが変わって、状況が好転するってこともありますね (*'▽'*)

そこで、今回は「春の風」に続いて、風シリーズで、自作曲「新しい風」の動画を“素敵な新しい風が、あなたの元にも届きますように(╹◡╹)♡〜”
という気持ちも込めて作り、YouTubeにアップしました。
お仕事の合間の気分転換に、よければ、ご視聴ください。ʅ(◞‿◟)ʃ
そして、リフレッシュ(゚∀゚)✨していただけたら、幸いです。✨

同じ曲で、英語バージョン(歌詞:日・英字幕付き)
中国語バージョン(歌詞:日・中国語・拼音字幕付き)もあります。
ご興味のある方はそちらもお聴きくだされば、嬉しいです。♪( ´θ`)ノ


☆ メイキング秘話 ☆###☆###☆###☆###☆###☆###

自作詞作曲の曲を、GarageBandで音源にし、それに唄も録音し、曲にあいそうな自分で描いたイラストなどを織り込んで作った動画です。

◯この曲の動画作りのイメージ ストーリー📖🖋
(2作目の「春の風」の曲では、🐶と🌸の出会にしましたが、この曲では、    人間を主体にして、↓こんなイメージで作りました。)
  暗い過去 → 段々と明るくなっていく→  時が流れ、癒される→
  元気になっていく →そんな僕 → 君の所にも届く

○スマホで撮影
 今回は、この曲の動画に使えるかな〜(*゚▽゚*)?と思い、風が吹いている天気のいい日に出かけ、スマホで風で揺れる🌿🌲🌿や、花🌸を撮影しまし、それらも動画に入れてみました。
 因みに、私のスマホは、Androidで、動画編集はMacBookを使用しているのですが、スマホで撮った写真、動画のMacへの転送移動は、
send anywhere アプリでできました。(←ご参考まで)

○イラスト
 動画に使用したイラストは、初頭のオレンジ空の雲の絵一枚のみ、以前に描いた絵で、他は、この曲用に、新たに作りました。
最近は、画用紙や画材を用意しなくても、iPadに入れているアプリibisPaint で描けるので、とても便利です(=´∀`)
手🫴🫱🫲や、人の形👫は何も見ないで描くのは得意でないので、フリー素材の中から、イメージにあう画像を選んで、ibisPaintに取り込み、サイズ調節し、えどって、色付けなどほどこし仕上げていきました。参考になる素材がたくさんあったので、何枚か描いてみたのだけど、最終的にこんな動画になりました(☝︎ ՞.՞)☝︎

*話しかける風の顔の絵(^_^) もibisPaintで、
描いていく工程が録画できる機能を最近覚えたので、それを使いました。
また、ibisPaintは、ブラシが豊富にあり、これは、
「キラ2 加算 発光』というブラシで描きました。これは有料ブラシになりますが、短い動画を見るだけで、18時間も有料ブラシが使えるんですよ。(°▽°)/うひひ・・・(↓下記の画像です)
今回のイラストに描いた星☆や、葉っぱも、その有料ブラシにあり、それで描きました。

とっても、とっても、便利で、このibisPaint、超〜お気に入りです。無料アプリですし、
アップルペンシルがなくても、指でもかけるし、保存も簡単にできるので、
お絵描きが好きな方は、お勧めです。(╹◡╹)

「枝に吊るしたクリスタルプリズム🎶」の絵は、木を描いて、サンキャッチャーの写真を縮小して取り込んで、ひもは、描き、枝にむすびつけました。

○画像に動きをつける
*光ったり✨流れる虹色は、PhotoDirector
アプリを使用。
このアプリも、無料で、静止画に動きをつけたり、色々と
加工できるので、楽しいですよ。

*降る星⭐️や舞い降りる花びらは、Macの動画編集iMovie
Ken Burns(ケン・バーンズ)で、開始と終了の2つの枠を調整して、
動かしました。

今回、YouTube動画作りは、3作目ですが、それぞれ使っていくうちに、新たに知った機能もあり、初回より、使いこなせた感があります。(゚∀゚)✌️

○不明な事柄
 でもまだまだ、使い方が分からない不明な事柄も多いのですが…😅 
例えば〜(MacBookのiMovieのクロマキー合成した上に重ねたクリップの前方だけをフェイドアウトにしたいのに、両端にある◉が同時に動いてしまい、どうすれば?と、調べても、判明にたどり着かず….🥲パソコンなので、一つだけの◉を動かしたくても、アップルペンはつかえないし😩🤔〜など ←独り言ですが、どなたかご存知の方がおられたら、教えてください。)
↓これです。

(↑MacBook Pro のみで、マウスなしで使用しております)

揺れるレース(動画最後のシーン)は、
我が家のレースのカーテンの影が、白い机にゆらゆら映っているのがきれいだったので、撮影して、それをiMovieで、重ねてみました。
風の動きを表すのに、ちょっといい感じになった〜?  ƪ(˘⌣˘)ʃ

○歌詞の字幕は、今回もiMovieではなく、  お魚マークのVLLO アプリを使用しました。このアプリだと、同じ画面にタイトルをいくつも、好きな位置、サイズで入れることができ、iMovieよりも、便利です。
で、今回は、中国語バージョンでは、歌詞の字幕を日本語、中国語、そして中国語の発音記号である拼音(ピンイン)も同じ画面に入れてみました。

 *中国語が分からない方でも、もし興味があれば、日本語訳と中国語、ピンインを見ながら、歌の音声を聴くと、あー、この中国語、ピンインは、こう発音するのか〜なるほど!と、面白いかもしれませんよ。お試しあれ♪(^_-)
(因みに、私が歌っている歌の発音は、中国人先生にチャック済みのものなので、ほぼ、ほぼ、、、合ってると思います😅日本人が話す中国語になっているかもですが…
アグネスチャンさんが歌う日本語の逆バージョン?何のこっちゃ?と思っているお方は、「アグネスチャン」「ひなげしの花」で検索すると、動画が出てくるので、聴くと意味が分かると思います。😂😛)

○拼音(ピンイン)の話
拼音
は、ローマ字表記の上に音の上げ下げの記号が→↗︎  ⤴︎ ↘︎のように書かれているのですが、拼音のローマ字の発音の仕方は、ローマ字読みや英語の読み方と微妙に違うのです。なので、私は、中国語を勉強しはじめの頃は、英語とこんがらがるので、英語の勉強は中断していました😅
それから、音の上げ下げの四つの声調があるのですが、はじめのうちは、→↗︎  ⤴︎ ↘︎ など、発音する度にその方向に頭ごと動かしていました😂
幸い、😄今は、動かさなくなりましたが…😋

翻訳と歌う時の発音の私の秘策⭐︎
それは、google 翻訳アプリです。←昔に比べると、このアプリかなりお利口になりました。(海外の友達と、チャットをしていて、私の語学が上達したね〜!!とたまに言われることがあるのですが、それは、このアプリが上達したせいなのであります。😂翻訳表示もすぐ会話の横に出てくるので便利になりました。昔は、訳しているうちに、話題が変わっていってしまって・・・ということが多々あったのですが…😂)
とはいえ、主語などおかしな訳になる事もまだあるので、その時は、日本語の言い方をかえてアプリに翻訳させてみたり、私が分かる範囲で直して、その後、私のネイティブの友人に添削してもらっています。

 それから、この翻訳アプリで便利なのは、中国語訳と一緒にピンインも表記されるのです。それに、発音も聴けます。
自信のない中国語の歌詞は、一度このアプリで発音させて確認して歌っています♪😅(英語も同じく🫡)
歌も、最終確認は、おかしくないかチェックしてもらっているのですが…発音のおかしい箇所があれば、その箇所を歌い直し、GarageBandで、切り貼りして、その部分だけつなげています😅
 今回の曲は、中国語は一発合格でしたが、英語の方で苦戦しました。💦
花びら(複数形)“petals”の発音が、違うと言われ、聞き比べて、まねして、口の開き方の動画を見て発音しても、まだ、違うと言われ🙁☹️😣
もうちょっとかわいい声で、歌いたかったのですが、ふっとい声のpetalsの発音で、合格が出たので、この歌の仕上がりになりました。😅難しーい💦
そのあと再度、優しい声で歌い直してはみたものの、発音が正しいのか不安だったので、差し替えるのはやめにして、合格がでた元のままのにしました。😅
こんなんなんで、
ライブでは歌えませんね😂(←歌う予定もその考えも元々ないのですが…😂😅)

○歌の録音
ついでに、前の記事でも書きましたが、
この曲作りでは、マイク🎤は使っておらず、直接iPadのGarageBandに向かって吠えて、ささやいて歌っています。場所の関係上、座って歌ってます。(歌の先生がおられたら「なめとんか〜!!」って、怒られそう〜 ^^;;)
とりあえず、今できるうちに、押し入れやノートやパソコンの中にしまっている自作の絵や曲を、世に出しておきたくて〜〜〜〜〜〜🌟🌍🌟
発声練習など、何もせず、歌って、録音していっている現状です。😅
歌詞やメロディーで、楽しんでもらえたり、共感してもらえると嬉しいし、
いつの日か、どこかで、どなたか私の曲 気に入ってくれて、歌ってくれたらいいな〜と夢見てます。ずっと先の未来でも・・・

出来上がった音声は、GarageBandの音の調節機能をいじくって、耳で👂こんな感じかな?と、ざっくり調節しています。
 そして、オートメーションの機能で、それぞれの音量調節をして(下記の画像の横の細い灰色の線が調整後のものです)、歌で、ブレス音や、よだれ音🤤が入っていたら、その部分をカットしています。今回、結構入っていて、消しました(一番下のプチプチ切れ切れになっているところがそうです)が、まだ息を吸う音は多少残ってしまってます🤫 😅

(↑GarageBand「新しい風」の一部分 シンセなどのパートがまだこの下に続きます)

パーカッション
曲の途中から木箱のような打楽器のカホンと、足音🦶も入れてみました。
耳をすませたら、カポ📦カポ📦 ザク🦶ザク🦶の音、聴こえるかな?😉
歌詞では「きみど色の若葉が揺れる〜♪」のところからですよ♪

このカホンは、持ってないですが、欲しい🤩 楽器です。椅子にもなるし?😄
ついでに話すと、私は、趣味でジャズドラムを長年やっていて、リズム楽器も好きで、ドラムはないですが、小さめの打楽器は旅先で可愛いのを見つけたら、つい買ってしまい、いくつか集まっています。🪘🥁♪
部屋のちょっとした飾りにもなり、見ていても楽しい気分になります。

話戻って、このGarageBandですが、中にたくさんの楽器が入っていて、どれも、音がめちゃリアルなんですよ。おかげで、実際にはそれらの楽器を持っていなくても、たくさんの楽器が手に入った気分になって、うれしくしています。🥰
それに、私が弾けない管楽器や弦楽器でも、キーボードでそれらの音が出せるので、弾けた気分にもなれるし、騒音対策の必要もないし・・・
コロナ禍の時期に家に籠ってる時に始めたGarageBand使いだして、一人何役で、一人セッションできて楽しんでいます。♪( ´▽`)
以前は、生の楽器&演奏派でしたが、今は、GarageBandの機械の楽器音もあり👍いいな〜と感じます。世界が広がった?ー(╹◡╹)✌︎

セッションといえば、
ここ何年もずっと行ってないですが、以前はよくジャズバーのセッションデイに行って、ドラムで参加していたんですよ。🥁♪ドラ娘時代♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♪ ♪
 🎶 スタンダードジャズやボサノバ、ジャズサンバが好きで、よく叩いてました。(自作曲の中で、サンバっポイのや、スイングジャズっぽいのも出来ました。また、順順に、投稿したいと思っています。)

ついでにジャムセッションのエピソードを話すと、初回の時、フォーバースのドラムが回ってきて、その時は、まだそのルールを知らなくて、私まで一緒に手を止めて、音が止み、みんなに凝視されたのは、今では笑い話ですが、同時は、焦りまくりました😂
 上手く叩けず、自己嫌悪になることも多かったけど、回を重ねるごとに、生の楽器、他の演奏者とのセッションはやっぱり、気持ちよく、楽しかったです。また、機会を見つけて参加したいです。それには、練習再開しなきゃですが・・・😅

話がまとまらず、あちこちして、読みずらかったかと思いますが、
長くなったので、この辺で、投稿しますね。

最後まで、目を通してくださった方、読んでくださった方、お付き合い、
ありがとうございました。
何かのヒント、お役に立てることがあったら、幸いです。😊♡🌸

今後の予定としては、
しばらく、別の用事に取り掛かろうとしているので、
次の自作曲のYouTube動画作りは、6月ごろから始めるつもりです。
なので、夏前に一曲、夏らしい曲を投稿できればと思っております。

では、皆様、新しい素敵な風が届き、リフレッシュして、
良い楽しい日々をお送りください。(╹◡╹)/♡またね〜♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?