見出し画像

筋トレを始めて22日。私が感じたこと。

こんばんは。いつもいつもお疲れ様です。私です。
今日は、筋トレを始めて私の中に起きた変化について書きます。

結論から言うと、見た目は変わっていません。体重は2キロ弱増えました。159CMの52KGです。

なぜ、私が筋トレを始めたのかというと、20代後半から喘息を患い毎月医療費がかかるのが惜しくなったからです。本気で喘息を治して、健康でセクシーなボディを手にいれる為に始めました。

筋トレを始めて変わったことは

  1. メンタルの安定

  2. 早起きができるようになった

  3. 自分への十分なケア

  4. 自分軸の変化

上記の3つになります。

1. メンタルの安定

メンタルの安定ですが、日常の中に一つ習慣を追加することにより、ネガティブな時間がなくなりました。その日にあった嫌なことを思い返す時間が、『明日はどんなトレーニングをしようか』と考えるようになってます。

私は『気にしい』なので、自分の言動・行動をよく振り返って落ち込むのですが、そんなヒマがなくなりました。

それに、正直やりたいことがたくさんあるので必要以上に人と関わらなくなったので、余計な人間関係のストレスが軽減されました。

ストレスの大半は人間関係です。限られた時間の中で自分の時間を誰のために使いたいかを常に意識しています。

2. 早起きができるようになった

私はほとんど毎朝5時〜5時半に起きてジムに行きます。ジムに行き始めて2週間ほどで目覚まし時計がなくても起きれるようになりました。

仕事前に筋トレをして1日のエネルギーの半分を使い込みます。

ただ、睡眠時間に問題点がありまして、時々仕事が夜の10時半までやることもあり、帰宅が11時、就寝が深夜1時をすぎることが多々あります。

そうなると、就寝時間が4〜5時間が平均です。早い時は夜の10時くらいに終身できるのですが、なかなか安定した睡眠時間を確保できないのが問題です。どうにか改善していきたいものです。

そして私自身、独学ではありますがデザインの勉強をしていて、学習時間もそれなりに確保しなければならないと思うと、正直、仕事なんかやってる暇はないと感じている今日この頃です。笑

3. 自分への十分なケア

これは、ダイエットの時や何か目標がある時と同じだと思いますが、やりたいことがある時って、しっかり自分と向き合うことができると思うんです。

例えば、ある日突然、全身鏡を見た時に自分の体型に衝撃を受けた。体重計に乗ったら、前回よりも5KG増えていた。など。その時に自分のことをまず知ることができます。

もし、増えた5KGを減らしたいのであれば、自分の生活を見直して改善点を探します。必要があれば運動もするでしょう。とにかく5KGを減らすために、効果的な食生活を探して実行する。自分に良いことをすると言うことです。

ここで、誤解をしてほしくないのですが、たとえ貴方が5KG増えたとしても、貴方の価値は変わらないし、美しいです。

私は、減量を目的としていませんが、意識していることは、ご飯はなるべく家で作る・食べるです。たまにUberします。好きなものを好きなだけ食べます。
ただし、コンビニ弁当と菓子パンは避ける。と決めています。本当は料理なんてしたくないんです。料理をする時間があったら違うことに時間を使いたいんです。しかし、うちにキッチンがあるんです。冷蔵庫も。使わないと勿体無いですよね。仕方なく使ってます。笑

甘いものが大好物なんです。しかしインターネットで甘いものが食べたい時は鉄分不足ということを知って、鉄のサプリメントを服用しています。サプリを服用して、それでも甘いものを食べたい時は買うと決めてます。しかし、一度考えます。『明日食べればいいんじゃないのか?』と。
「明日食べよう」を毎日繰り返してます。笑。

4.自分軸の変化

筋トレを始めて、いろんなことに対してチャレンジ精神が芽生えました。今では、ヨガに通ってみたいとか、水彩画を習ってみたい、私は泳げないので、スイミングを習いたいとか、色々やってみたいことが増えました。

とにかく、自分にフォーカスをするのが楽しくて、デート、彼氏などへの興味はほとんどなくなってきています。シングルライフ最高!と毎日思っています。

そして、仕事に対する見解も変わってきて、今までは仕事が私のメインカテゴリーだったのですが、筋トレを始めてライフワークバランスの大切さを学んでいます。

生きるだけでお金がかかるので仕事はしないといけないのですが、プライベート、睡眠時間を削ってまでやる価値のある仕事とは私の中ではないに等しいです。

価値観は人によるので私の考え方が必ずしも正しいとは思いません。みんな物事の優先事項は違います。


最後に

今日も読んでくださりありがとうございます。更新頻度を高めていきたいのですが、タイムマネジメントがうまくできず、蔑ろになりがちです。

自己管理もしっかりできるように、トライ&エラーでやっていきます。

筋トレも、減量や筋肉肥大を目的としていないので、これからも楽しんでやっていきたいと思います。楽しくないと何事も続かないですからね。

もっと人生楽しんでいきましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?