見出し画像

中心に置きたい原則

私は育児が楽しい。
最高のママではないし、ちゃんと出来ている自身もないけど。
最高に幸せだと日々思えている。

私にとって今の本業の方が何よりも苦行なのだw
**************

昨日、価値観リストで自分の価値観を知った。
価値観リストの結果がこちら↓

①家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る
②自尊:自分に自信を持つ
③目的:人生の意味を方向性を定める
④有益:他人の役に立つこと
⑤希望:ポジティブで楽観的に生きる
⑥成長:変化と成長を維持する
⑦知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
⑧精神:精神的に成長し成熟する
⑨勤勉:自分の仕事に一生懸命取り組む
⑩健康:健やかで体調よく生きる

これらから

私は家族を第一優先と考え、他人に役に立つことを望み、自分が成長することに価値を見出している

といった感じ。
自分の成長に関する項目を多く選択していた。
確かに、色んな本を読んだり、チャレンジをしたりしてきた。
やりきる事が苦手なのが最大の欠点で、まだ何も実をつけていないけど。

じゃあなぜ私はこの価値観を選んだのか?

それは今読んでいる【まんがでわかる7つの習慣】で考えることになった。
難しい本はまんがから始めるのが良いw

第2の習慣にて

あなたの原則とは何か?
大切にしたい価値観、中心に置きたい原則

つまり、価値観を深堀すると原則が見えるのかもしれない。

「ありたい自分」をイメージする方法として、各役割(ママ、妻、自分、会社員)での「ありたい自分」を書き出すというモノが紹介されていたのでやってみた。

ママ・・・愛されたい
妻・・・仲良しでいたい
自分・・・認められたい

ずいぶん陳腐で語彙力のない表現は置いておいて。
ほぅ。なるほど。
昔からそうでしたっけね。

私、【承認】欲求の塊でした。
今の私の原則が【承認】、価値観が上の10項目。

やっと自分の中の柱のような部分を認識することが出来ました。
これがスタートラインになるように。
ちゃんと一歩ずつ積み重ねていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?