見出し画像

【副業】AI初心者忘備録①

AIに関しての知識は全くありません。

そしてカタカナに弱いので、常に意味を検索しながら他の方のポスト(旧ツイート)やnote記事を読んで「ふむふむ、こういうコトもできるのか」的な感じです。

「プロンプト」
はたしてこの言葉を何度検索したでしょうか!?(笑)

AI=ロボット=綾瀬はるか

このイメージでしかありません🤣
(※「僕の彼女はサイボーグ」という映画で未来から来たサイボーグの役をしてます)
もしくは、ターミネーターやパーマンのコピーロボットという認識程度です。要は「ロボット」という認識しかないのです。
そんなわたしがついにAIを学ぶチャンスが来ました。

もちろん、逃さず申込。

——とはいえ。
弓道関係が忙しくて少々お預け(;''∀'')
ですがようやくひと段落ついたので、開始デス!!

同期生よりも半月遅れで行動開始。
さっそくMidjourney(ミッドジャーニー)のサブスクに登録。
※いま英語で打ち込むまで「ミッドナイトジャーニー」だと思ってた(笑)

国体行く前に、登録説明動画を一通り観たからサクサク行きますよ~!!

このときのわたしは、ようやくAIクラブの活動を開始できることに浮かれて肝心なことを失念していました。

そう、自分の記憶力の曖昧さのことを……(笑)

「あれ?月額が安くなっている!?」
「そうか、『ドル』だから金額が変動するのか」

という謎の思考のもと、
2ドルも安くなるなんてラッキー!とばかりに「即ポチ」

「あれ?」

登録したデビットカードからの引き落とし通知がきて、金額確認。
数千円のはずが数万円?

「あれ?MonthでなくてYear??」

申し込むときもYearっていう文字が多々見受けられたな……
って、あら!?

――1週間前の記憶なんて、こんなもんですよね💦

幸か不幸か、臨時収入で通帳に残高があったのでバッチリ申し込み完了となってしまいました(笑)

まぁ、どうせずっと使う予定だからいいやと思ったのですが、さすがわたし(*'ω'*)
ここで終わるわけがありませんでした。

ベーシックプランには時間や枚数の縛り?があるらしく、面白がってガンガンつかってしまい1ヶ月の利用範囲を約2日ちょいで使いきってしまいました(笑)

プランを月額にしてアップグレードしようとしたんですが、どうやら年払いは年払いにしかならないみたいでした(*T^T)

ですがさすがに、もうお金がありません。
アップグレードはしたのですが、
即時切り替えするには年払いの差額を即時支払わなければならず(ノω・、)
なので年払い更新まで、もしくは差額分の金額ができるまで制限あり状態です(゚∀゚;)

「弓道」だとどうしても色袴が出てきやすい
袴の色を指定したけど、胴衣の袖が長い(笑)
そして毎回矢筒を背負わされる
人魚姫と乙姫のハロウィーンパーティー
続-人魚姫と乙姫のハロウィーンパーティー

まだ痒いところに手が届きませんが、簡単にここまでできちゃうなんて...…

楽しすぎる❗


今回の教訓
英語は苦手な場合、フィーリングで読み取るのではなく
ちゃんと「翻訳サイト」を利用して読み取ること。


気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。