見出し画像

全日本弓道選手権大会:代表選考会

久しぶりに弓道記事です。
なぜならシーズンインしたからです(笑)

全日本選手権の代表選考会、
今年は二転三転しましたが
なんとか無事選考会が行われ(昨年は連合会会長推薦で選出)
男女各1名の切符を見事入手できました。

昨年も地味に目指しておりましたが、
流行病の悪化で選考会は中止となり「推薦」という形で選出。
断念。

かわりに国体出場へとターゲットを変え、
無事出場兼Getしておりましたが、
昨今の流行病のおかげで国体自体が開催ギリギリで
ドタキャン中止でした。

ギリギリまで選考会をしていた県、

中止決定当日選考会中もあえて知らせず
選手に全力を尽くさせた監督、

ユニフォームまで購入したのに中止を知らされ
笑顔の仮面をかぶり自宅で記念撮影をした高校生と
その写真を撮った親御さんのやるせない気持ち。

さまざまな思いが飛び交った昨年でした。
大人はまだ次のチャンスがある場合もあるけれど
高校生はそうはいかない。

ホントにやるせなかったなぁ。

ということで、
そんな気持ちやぼくちゃんの病状悪化もあり
数か月、弓道から離れておりました。

最近は「withコロナ」でなんとか共存しつつ
行事も行われるようになり。

それでも状況次第で中止の試合もいくつかありました。
今年の全日本の選考会は上からのお達しで
若干選考方法は変わりましたが無事行われました。

ふたを開ければ予想外の人数

当初は例年通りの選考方法に戻る(選考人数は各1名のまま)とのことで即エントリー。

その後、流行病がまた拡大し選考会開催が危ぶまれ
昨年同様「推薦」とのハナシに。

ところが直前で、
またもや当初の選考に戻ると通達があり
コツコツ限られた時間内で練習。

選考一週間前くらいに選考方法が
上部団体から本番と同じ方法で選考するようにをお達しが。

1次予選
一手(2本)2回
4射2中以上が通過基準+体配や射などの得点制
上位3名が通過

2次予選
一手2回、4射で的中上位制1名選出
同中の場合決まるまで射詰め(サドンデスってことね)

で、そのお達しが出た時に師匠から
選考方法を聞いたのと同時に参加人数を告げられた。

「え?7名......!?」

男子8名
女子7名

え?

どうやら、
流行病によるこのご時世および
選考人数が例年数名だったのが
1名になったことが原因ではなかろうかと。

「1名ということはおおかた決まっているのではないか」

と。

とはいえ、
いくら常連さんとはいえ
的中がなければ選考モレだってある(可能性低いけど💦)

それにエントリーすれば
チャンスは「ゼロ」ではない。

勝負に「絶対」jはありえない。


まさかの本命欠場

そして当日。
噂には聞いていたけれど、
常連さんがまさかの欠場。

どうやら聞けばもう
「卒業(引退)」したとのこと

そうだよなぁ、
もうあとは最高段位の指導者になるのだから
そちらに専念するんだろうなぁ。
いろいろ講習会の遠征などで忙しいようだし。
(※個人的妄想含んでいます)

ということで、
状況は一気に戦国時代です。

来年はもっと参加人数増えるかもしれません。
そうです、今年は棚ぼた的

絶好のチャンスなのです!!


選考会の一週間前、講習会があったので
その時指導されたことを思い出し、実践し、

的前は、筋力不足なんで
矢数かけたいところ(四ツ矢)なんだけど
日にちもないのでなるべく本番を想定で
一手を厳守。

常に本番を想定した追い込み

これは欠かせません、必須です。
勝ちに行きたいなら、超必須。

人はなにかイレギュラー出来事があれば
少なからず動揺します。

それがもし
「晴れの舞台」・「大事な場面」であれば?

失敗が命取りとなる場面であればなおさら。

そんなとき取りこぼしがないように
常に本番を想定して練習に臨む。
その際なにかイレギュラーなことが起きても
うまく立ち回ればそれがイメージとして残る。

本番で万が一同じことをしても、
似たようなことをしても経験が生きる。

もうね。

ある程度のレベルまで行けば
多少の誤差はあれど実力的には
みんな似たり寄ったりなんですよ。

そんな中で差をつけるのが

「いかに取りこぼしをなくすか」

です。
つねに最高パフォーマンスで本番に
臨めるわけではありません。

現状のパフォーマンスでいかに最高を出せるか、
いや。
いかに「取りこぼし(失敗)をなくすか」
なんです。
最幸で当たり前なんです。

これは超大事。


いつも通りでじゅうぶん

射場での敵は自分です。
いつも通りのことが出来れば間違いなく勝てます。

そのための日々の修練です。
そのための努力です。

▶️努力は人を裏切りません。
▶️一番やっちゃいけないことは努力を無駄にすることです。

矛盾しているような内容だけど
どちらか一方が欠けては成り立ちません。

これが「基本軸」です。

一番の敵は「自分の慢心」
いつも通りできれば結果は必ず出る。

今回も外さなければ通る、残ると。
落ちるとしたら相手にかなわない場合、
実力がまだ足りない場合。

その場合は運に任せるしなないですね。
でも運いいから😁(弓道だけ)


伊勢に行きます

なんとか最後まで余計なこと考えず、
緊張感も維持しつつ終了。

途中、2次予選で
「TOP通過でも2次で的中負けたら意味ないんだよな」
って不吉なコト、チラリと頭かすめたけど
そのまま通り過ぎてもらいました。

そこを意識しすぎると
思考に囚われちゃうからね💦

よけいなこと考えず
いつもの自分のチェックポイントのみ意識。

無事に代表選手に選ばれる。

さぁ、ココから。
さぁ、コレから。

他にも目指す選考会が目白押し。
ますます気が抜けない状態になってきましたよ。

と、同時にお金も貯めねばね...…

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。