見出し画像

【つぶやき】チャンスの神の『流れ』を肌で感じます

そもそものコトの発端はコレでした。

水道の不具合発生のスパンがかなり短くなってきているのと、アパートの隣の部屋(空室)の屋根上付近による3度目の水難。

水回りが良くないと運気が悪くなるような気がしませんか?

それでもまだ大丈夫となんとなく思っていたのでこれまで過ごしていましたが、今回の「コトの発端」から

「これはさすがに引っ越さないと」

と野生の勘がわたしに危機を知らせてきました。


最初の流れ

思い立ったが吉日とばかりに内見開始。

3~4回目の内見にて物件が決まりました。
内見したすべての物件が、築年数40年越えの割には内装がとてもきれいでした。通常であれば40年以上の物件は床が傾いていることが多く、実際仲介業者の方も「ビー玉」持参していたそうです(笑)

そして、最後に見て決めた物件はそれまでで一番きれい(内装)で、お風呂も1坪!!
なによりキッチンの下が、ごっそり交換してあり新品同様!
今住んでいる部屋と比べたらこのキッチンは雲泥の差、これが決め手となったといっても過言ではありません。
仲介業者さんも
「この築年数と家賃でこの内装は、かなり掘り出し物ですよ」
リップサービスなのか真意はわかりませんが、見た目では本気でいっているようでした。

その後、とてもスムーズで大家さんはドアチェーンも付けてくれたしエアコン取付もOKといってくれました。

次の流れ

電話回線。
回線移転の申込に行ったとき、担当者さんの当たりが良かったらしくかなり親切・親身に考えてくれました。
そしてムダに持っていた電話の回線を止め、たくさんポイントをキャッシュバックがもらえるように光回線の手続きをしてくれ。
そのハナシの流れでスマホの話しになり、スマホの回線も見直してさらにわたしと母の2回線を安い方へ乗り換え。その際のちょっとしたカラクリでうまくキャッシュバックがもらえるようにしてくれました。

さらに流れを強く感じたのは、ずーっと気になっていたスマホのモックアップがありそれをいじっていて、
「色味も使い勝手もよさそう」
「でも格安SIMだから分割購入できないし」
と思っていたのですが、それがそこの大手キャリアでなくてもスマホの購入だけ分割でできるとのこと!!

欲しい色のそのスマホ。
お色が2種類あるんですが、たまたま数日前にお客様で「黒色が欲しい」という方が来店され、在庫がなかったので他店からその機種の2種類を入荷し、そのうちの黒を購入されたそうです。

残った1種類の色がちょうどわたしの欲しかった色。
そしてもう入荷はしないであろうとのこと(なので他店から取り寄せた)。

去年からずっと欲しかったスマホ。
ますます手に入りにくくなる。
他店にはもうない。

...…これはもう、流れは来ていますよね!?

ショップの店員さんもわたしと同じく「流れ」を感じていたそうです。
まさに今回このタイミングでたまたま来店したわたしのためではないかと。

さらに次の流れ

なんだかんだと前準備は、エアコンの移動の手続きだけになりました。

某大手量販店に行って、取り外しと取り付けの依頼をしに行きました。現地で見積りしないとはっきりは金額でないのですがザックリで計算してもらったところ5万前後はかかるとのこと。
その際、今あるエアコンの種類を聞かれ。
わからなかったけどここで買ったので......ということで調べてもらったらなんともう10年経っていました。
(個人的にはまだ4.5年のつもりでした)

10年選手のエアコンを5万以上もかけて移動させて、果たしてあとどれくらいもつのか!?

最悪、上手く取り付けられてもいざ使うときに不具合が出るかもしれない。またいつ壊れるかもわからないし部品も生産終了が多い。
だったら5万以上かけて移動するより、この先を考えたら買った方が安いのではないかというハナシになりました。

そこで今家にあるエアコンの後継機を調べてもらうと、なんとそこそこ良いグレードのエアコンだったようです。
10年間一度もお手入れしていなくても一切不具合起きていません。
それはエアコン自体が勝手にお掃除するという機能がついていたからです

よくそんな高価なグレードを買えたなと思いませんでしたか?(笑)

実はこれもたまたまで。
わんこたちのためにエアコン取付なければと思っていたところ、母に無理やりエアコンの下見に連れて行かれたんです。

売り場では、ちょうどそのエアコンが「型落ち・売り尽くし」で販売されており、かなりグッドタイミングで購入できたのです。
当時で5万円ほど。ほぼ半額でした。

これには調べてくれた店員さんも
「このグレードでこの金額は破格ですね。自分でみてもびっくりしました」
というくらいお買い得だったようです。

そして今回。
同じ機能付き(グレード)のを見てもらいました。
ちょうとキャンペーン中でお安くなっていましたが、14万ほど...…

さすがに無理なので工賃込みで10万以下のものはないかと見てもらうと、違うメーカーでちょっと機能が落ちる(自動掃除がついていない)けど7万前後でありました。
そこで、今家にあるエアコン後継機の型落ちの金額はどれくらいか?在庫はあるのか?を調べてもらいました。

そこのお店には在庫なかったけれど他店にあるとこのと。金額はなんと7万。そう、「型落ち」というだけで半額だったのです。
型落ちといっても1年くらい前で、今販売されているものとの違いは微々たるものでほぼ変わりなし。
10年前と今では物価も違うのでそこら辺を考慮すれば、まさに10年前の再現です!!

わたしも店員さんもこの偶然にビックリ。
しかも内金入金すれば、取り付けまでに残りを支払ってくれればいいとのこと。

まさにこの流れはつかみどころだなと思い、ちょっと頑張らなければならないですが購入を決定しました。

まとめ

もしかしたら後で考えたら「失敗した」と思うかもしれません。
「流れ」なんて気のせいだったのかもしれません。

ですが、現時点では「流れ」だと肌感で感じています。
この感覚を大事にしたいのです。
こういう感覚はつねに磨いておかなければいざというとき判断に迷います。

チャンスを逃して後悔するより、
掴んだチャンスが実はチャンスではなかった

という方が全然マシです。
でも結果「チャンスではなかった」としても後悔はしないと思います。
なぜならその経験が次につかむ「チャンスの流れ」につながるからです。

おそらくこれは長年携わった「弓道」から得られたものだと思います。
弓道では「場の掌握」という「気の流れ」を読まなければならないからです。これは実社会でいう「空気を読む」ということに当てはまります。

そんなお話をまとめた書籍がコチラです。


気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。