見出し画像

【kindle】イラストエッセイのはじめかた: iPadとクリスタではじめるデジタルイラスト

今回はこちらの書籍を読ませていただきました。
著:ドクターこあらさん(@DY811_koala)

毎日Twitterで癒しのイラストをUPされているこあらさん。
子供たちダイスキ!イラストダイスキ!!がとっても伝わるイラストです。
イラストの描き方、クリスタの使いかたたまに?とっても参考になるネタをツイートにぶち込んできます(笑)

ちょうどマンガを描くにあたり、クリスタを使い始めたころに読みました。
それまでアイビスペイントを使っていたので、そんなに操作的には苦労はしなかったんですが...…
クリスタは、使える機能がめっちゃ豊富!!
プロの漫画家さんも利用しているというのも納得です。

さて。
超ビギナーでアイビス利用の知識しかなかったワタクシ。
読んでて「ふむふむなるほど」とは思ったのですが、
1度目は正直うすらぼんやりな感じでした。

そんなこんなで、「習うより慣れろ」的な感じでクリスタを使い無事にインディーズマンガを公開。

マンガの他にも、noteのサムネなどを描くのに
「これって何に使うんだろう?」
「この言葉の意味は?」
「もっとカンタンに描く方法は?」
などと悩んでいたときに、この書籍を思い出し再度読みかえしました。

前回よりもめっちゃ理解できる!!

2回目読み直した感想としては、
初めてクリスタを使うかたよりも、すこしかじった程度のかたの方がわかりやすいと思いました。
(わたしだけかもしれませんが💦)

ちなみにiPadは持っていません(笑)
そして、PCではなくスマホ(galaxy)で利用しています。
クリスタでgalaxy版っていうのがあって、6カ月無料体験できるらしいです。
なので、今回公開したインディーズマンガはすべてスマホで描きました🤣

今、2作目に取り掛かっております。
今度はこの書籍を使い倒したいと思っていますw




気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。