見出し画像

ヨモギとイバンさんのドキドキクッキング🍡🐍

⚠️注意⚠️
・現パロ風味。
・小説形式ではなく、台本形式。
・主成分:ノリと勢い。
・ヨモギたそとイバンさんが料理してるだけ。


🍡「第1回!ヨモギと」
🐍「イバンのドキドキクッキング!わーい」(ぱちぱち)
🍡「……これ、何だべ?」
🐍「ヴァサラ軍のPR企画だそうです。私がヨモギさんに料理を教わりながら、時折トークも挟む……といったもののようです。私、料理は全くの初心者でして。師範はその名の通り、料理の達人ですので適役かと」
🍡「なるほど……。達人って言っても、別に家庭料理の領域を出んと思うけど……。あっ、自己紹介! あたしは三番隊所属のヨモギだべ」
🐍「イバンと申します。軍師見習いをしております。……では、師範。本日作る料理はなんでしょうか」
🍡「今日の料理は、これだべ!」

『オムライス』テテーン

🐍「オムライスですか。美味しそうですね」
🍡「まずはお米を洗うべ!」
🐍「分かりました、綺麗に洗いますね」
(ザルに入れたお米に洗剤をぶち込もうとして)
🍡「えっ、えっ!? イバンさん、洗剤入れちゃったら食べられなくなっちゃうべ! 普通に水で洗ってくれたらそれで……!」
🐍「おや、そうでしたか。『洗う』というからには洗剤で汚れを落とすものかと思いまして」
🍡「お米洗って炊くのは、あたしやっとくべ……。イバンさんは鶏肉を切ってもらってもいいべか?」
(切るのはきっと大丈夫だべ……)
🐍「こちらの鶏肉を切るのですね。……それっ!!」
(1cm角程に切り刻むが、一緒にまな板まで木っ端微塵に)
🍡「ひ、ひぇっ!? なんで、まな板が!?」
🐍「敵を斬るようにしていたら、一緒にまな板まで切れてしまいましたね。申し訳ありません」
🍡「……ま、まあ、まな板は新しいのに替えてもらうとして……玉ねぎも同じくらいの大きさに切っておくんだべ」(トントンと普通に切り刻み)
🐍「ふむ、やはりお上手ですね。力加減が難しいものですね」
🍡(まな板まで切り刻むのイバンさんくらいだべ……)

しばらくして、ご飯が炊ける。

🍡「ご飯が炊けたべ! じゃあ、イバンさん、ご飯をボウルに移してもらえると嬉しいべ」
🐍「はい、分かりました」
(パカッと開いた炊飯器の釜に素手で突っ込んでいき)
🐍「熱!」
🍡「うわぁぁぁぁ!? イバンさん大丈夫だべか!? いきなり素手でご飯掻き出すのは予想外過ぎて……。と、とりあえず手を冷やしてきてもらってもいいべか?」
🐍「分かりました。てっきり手で掻き出すものかと思いまして。ほら、おにぎりも素手で作りますし」
🍡「それとこれとは話が別なんだべ……。えっと……次はチキンライスを作っていくべ」
🐍「フライパンをあっためていくんですね」
🍡「鶏肉を炒めてから、玉ねぎを入れていくべ。イバンさん、やってみるべ!」
🐍「はい、おまかせください」
🍡「……? なんだか焦げ臭……ああ!!! 強火になってる!? せ、せめて中火に……! 全部焦げちゃうべー!!」
🐍「おや、火を強くしなければ充分に火が通らないのでは?」
🍡「え、えっと……強火にしちゃうと逆に表面しか焼けなくて、中まで火が通らない場合があるから中火くらいじゃないと、中までちゃんと焼けないんだべ……」
🐍「そうなのですね……。弱火や中火の存在意義がようやく分かりました。さすがはヨモギ先生です」
🍡「はは……褒めてもらえて光栄だべ……」

何とかチキンライスを作ることに成功。

🐍「次は何を致しましょう」
🍡「卵を入れる……あっ、卵を割って入れるんだべ!」
🐍「卵割りですね、分かりました」
🍡(ちゃんと細かく言わないとダメってことがわかったべ……きっと、そのまま入れちゃうに決まってるべ)
🐍「……ふんっ!!」(何かにぶつけて割るのではなく、握力で握りつぶすようにして割り)
🍡「ええええ!? そ、そうやって割るべか!?」
🐍「おや、違いましたか?」
🍡「い、いや、卵はちゃんと割れてる……割れてるけど、派手な割り方だなーって思って……」(殻も豪快に入っちゃったべ……)(チマチマと箸で殻を取り始め)
🐍「ふむ、殻は取り除かないといけないのですね。私もお手伝いしましょう」

🍡「な、何とか取れた……。次はこれを使ってご飯に卵を巻いていくべ!」
🐍「火は……強火ではなく、中火ですね。卵を入れて……」
🍡「そうだべ、イバンさん……!ちょっと難しいけど巻いてみてほしいべ!」
🐍「チキンライスを乗せて……ふんっ!!」(フライパンを片手でヒョイと煽ると卵とご飯が空中分解し、ベチャッと落下)
🍡「あ……」
🐍「おや、こういう巻き方ではなかったみたいですね……」
🍡「大丈夫……!オムライスの巻き方はあたしでも難しいべ……!」(それにしても豪快なフライパン捌きだったべ)

🍡「というわけで完成……! オムライス!」テテーン
🐍「師範のおかげで、美味しそうなオムライスが出来ましたね」
🍡「うん、とても美味しいべ」(ほとんどあたしがやったけど)
🐍「では、ヨモギとイバンのドキドキクッキング、また次回!」
🍡「え、『また次回』? この企画、一回限りじゃないべか?」
🐍「好評であれば、神の気まぐれで続くかもしれませんね」
🍡「そ、そうだべか……」(軍内のお料理教室だけで十分だべ……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?