見出し画像

1月余興【印象詠2種】

こんにちは!

九州歌会では、1月例会(ネット歌会)が終わって間もない1/23から1週間、ふたたびネット上で余興を開催しました。

みんな大好きな「印象詠」です。今回も稲本さんが素敵な写真を2枚提供してくれました。1枚はトップの画像(図書館)、もう1枚はこちらの鍋です。

鍋写真

いかにも何か詠みたくなるような素敵な写真!皆さんならどんな歌が生まれそうですか?

1/14に2回目の緊急事態宣言が出された福岡、お出かけもままならず、歌のタネを求めていたメンバーたち、そりゃもう食いつきも良く(笑)!

今回も沢山の歌が投稿されました。

ちなみに私も、写真1枚に1日1首ずつ(それ以上はNGというルール)、ほぼ毎日投稿しました。(藤井風さんのライブに行った日だけは無理でしたっ♪ ははは……)

素材提供者の稲本さんが厳選し、画像にはめてくれた今回のイチオシ歌をご紹介します。

図書館×彦龍歌

鍋×甲斐原歌

今回は奇しくも男性二人。歌に合わせてフォントも工夫してありますよね。歌と画像のフィット感、ビックリします!

なんと全部で109首も寄せられたので、ほかにもちょっとだけ抜粋してご紹介します。上が【鍋】、下が【本】。

画像4

画像6

今回私のイチオシはこちら。↓

画像6

たまたまですが、1月歌会の2席・3席の方でしたね。

緊急事態宣言も延長になり、もしかしたら今後もこのような余興があるかもしれません。それはそれで意外と楽しみだったりします♪ ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?