見出し画像

原動力はやっぱりアレ……?

いつものように、例会の合間にネット掲示板で余興が開催されました。今回は3回目となるリレー五行歌でした。

前の人の歌の中から一語をいただいて、新たな歌を詠むというもの。私たちは「一語一会」と呼んでいます。

3回目ともなるとみんな慣れたものです。毎日次々と歌が生まれました。参加は任意なのですが、ベテラン勢の参加が多いせいか、一つの言葉からイメージを膨らませたり発想を飛ばしたりが実に自由自在。

お遊びではあるけれど、頭の体操・訓練になるなぁと毎回思います。

一部をちょっとご紹介。

トップバッターは先月例会で1席だった薔子さんで、この歌。

Twitterにご本人がアップされていた画像を拝借しました。

薔子さん歌

で、これに続いたのが

「君の放つ/言葉の/弾丸/ハンターズムーンに/抱かれて」 By くれっち

「放つ」を使って、全然違う方向に行きましたね。なにせ放つのはここでは弾丸ですからね。ハンターという言葉をうまく引っかけて新しい世界を展開させています。

そこから先は、「弾丸」から「弾丸ツアー」に行った人、「ムーン」を使って「ムーンロード」に行った人など色々。

実はもうすぐ、Twitter上で『ネプリ同時配信企画ぺーパーウェル』というのが始まるのですが、今回のテーマは「旅」。

そこで、我が九州歌会メンバーのアンソロジー的なものがまた作れないかなと思い、リレー開始前に「旅にちなんだような歌を出してくれたらありがたいです~♡」などというお願いをしていました。

……が!始めてみたら、皆さんそんなことどこかに行っちゃったみたいで、本当に自由に旅と関係ない歌を沢山投稿(泣笑)!

その中で、こんな歌を出してくれた方もいて感謝です。

前の人の「去る」という言葉を拾って

「万雷の拍手を背に/勇者が去る/数々のエピソードを/道連れに/新たな旅が始まる」 By 安部節子

これ、内川聖一選手のことですって。ホークスを離れることになったというニュースから早速歌にするあたり、さすが福岡人。こういう時事ネタも歌になりやすい。

そしたら「勇者」を拾ってこんな歌も。

「ひたすらに/愚直に/ひとつの場所で/歴史を積む/勇者であったのだ」 By 英

こちらは、サッカーの中村憲剛選手引退を、サッカー大好き歌人の稲本さんがすかさず歌に。みんな凄いなぁ。

やっぱり愛のあることに対しては歌ができやすいようです。ちょっとした一語から、発想はすぐそっちに行きがちだし。

着物大好き、美貌の歌人はこんな歌も。

「誰に見せるでもなく/裏物に/凝る/着道楽の/極み」 By しの

そして私は、大好きな藤井風さんの配信ライブを見た直後だったので、そんな歌ばかり出来ました。(旅はどうしたっちゅ~の!)

画像2

ライブのラストの美し過ぎる場面が目に焼き付いて(笑)。

写真は配信中のパソコン画面をスマホで撮ったものを加工しました。そうでなくても画像が荒いのですが、あえて顔はぼかしてあります。

歌については、「その」という言葉が重なって煩いし全体に長いから、少し推敲してみようかなと思っていますが。

……とまあ、こんな感じで楽しい1週間でした。

今回一番面白いと個人的に思った歌を最後に載せて終わりにします。

「漱石の「こころ」は

heart, mind, soul, spirit

のどれなのか

と思ったら英訳タイトルが

「kokoro」だった……」    By 南野薔子

声出して笑いました!歌の内容も面白かったけれど、多分ふだんの薔子さんの歌のテイストとあまりにも違っていてギャップ萌えだったのだと思います。(薔子さん、今回2首も引用させていただき、ありがとうございました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?