見出し画像

人生楽しくないよね。みんなも。

人生がつまらないと思う瞬間が多すぎる。
笑っていてもどこか心は無いような。
心から笑っている瞬間をイメージできない。

それでもこれまで生きてこれてる。
つまらなかった割には。
だから結局楽しいこと思い出せないだけなのかな。

ハウトゥーとしては

  1. やることを決めて

  2. 達成可能な目標にして

  3.  一日ごとに細分化

  4. 楽しくやる

  5. 記録する

  6. ご褒美

などををすればよいって言ってた。
でも。

なにもできないから達成できない
細分化なんてできないし、出来たら今までやってこれてる
楽しくないから楽しくできないし
記録は続かない
ご褒美システムは嫌いだ。

でも幸せにはなりたい。

なら、頭を使うしかない

私が楽しそうなときの話を友達にしてもらおう。

主観としては、人と遊んだり、ご飯食べたりするの好きなつもり
だけど、その気持ちを僕は信じることができない
美術館とかも好きだけど、そんなに行きたいかといわれると…

人に聞くと具体的になる
完全な瞬間

ある彫刻と写真撮ったり
出先のちょっとした聖地で写真撮ったり

ちゃんと具体的に言われると確かにそれはそうだった。
と認めざるを得ないものがある。

全然楽しい瞬間がある自分に幻滅する。
なんて適当なんだろうか、と。

ちゃんと、具体的な瞬間が大切なんだ。
抽象化すると例外ばかり見てしまう。

一つ一つを楽しい体験にしようと心に決めてやることを決めよう。

後書き
楽しくならない原因に、疲れやすさがある。
集中すると呼吸が止まって頭が疲れるのよね。
気をつけましょう。

参考文献
学びを結果に変えるアウトプット大全 (サンクチュアリ出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?