見出し画像

豆腐怪談 58話:トンネルのジェットファン

「ア?怖い話か変な話はないかって?アンタ前もそれ聞いてきたよな」
某輸送会社のドライバーKは缶コーヒーを飲むのを止め、やがてああと声を上げた。
「そういや、あの話はしてなかったな。怪談のド定番、トンネルの話だ」
Kはニヤリと笑って話し始めた。


高速道路のトンネルや地下の自動車専用道路の天井に、飛行機のジェットエンジンみたいなやつがぶら下がっているのを見たことあるだろ?
オイ、そんなのがあったかな?という顔をするな。
え?高速は滅多に利用しない?そうか…

ともかく飛行機のジェットエンジンみたいなやつがトンネルの天井によく設置されてンだよ。
あれは換気扇でな、でっかい扇風機みたいなファンを回してトンネル内の空気をコントロールしている。
名前は見たまんま「ジェットファン」だ。

ある高速道路のトンネルの話だ。地図アプリでの現在地がここだから…結構近いな。
このトンネルは普段はただの長いトンネルで変なモンは出ないんだが、よく渋滞が発生しやすいんだ。

ジェットファンというのは結構うるさい代物なんだが、このトンネルの下り方面二番目にぶら下がっているジェットファンは特にうるさくてな。
歩くより遅い渋滞中にのろのろ走りながらだとつい「あーこのジェットファンうるせぇな」と見てしまいがちなんだ。他に目に留まるモンはないしな。
でもそのジェットファンをじっと見るのは止めときな。そういう時にこそアレがよく“出る”。

実は渋滞中にそのジェットファンを見てるとな、ファンの隙間にヒトの顔が見えてしまうことがあるンだよ。
何だありゃとよく見ると、ジェットファンに人間っぽい奴が貼り付いているんだ。しかもこっちをじっと見ていやがるのさ。
そいつはジジイだったり子供だったり様々だ。人間の身体じゃないやつもいる。

俺が見たのは、猿みたいな毛むくじゃらで真っ黒な体に能面みたいな女の顔がついたやつだった。
その時は俺は「うわっ、変なモン見ちまった!」とすぐそいつから目を背けちまった。で、目を道路に戻すと視界の左側の隅に黒くて細長い何かが見える。
「何かな?」とちらっと助手席を見ると、助手席の足元スペースの暗がりに、ジェットファンにしがみついていたアレが座っていやがったんだよ!

細長い何かはアレが助手席に伸ばした腕だったンだ。
もちろん俺は「コイツは目を合わせたらダメなヤツ」だと思って何も見えないフリをした。
そうしてハンドル握ったまま何もしないでいると、アレはいつの間にか助手席に這い上がっていた。で、四つん這いになって俺に近づいて、こう肩に手を置いて話しかけてきやがったのさ。

「お前、見えたんだろ。わたしお前を見てたぞ。見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ。お前、わたしが見えたんだろ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ見てたぞ。お前、わたしが見えたんだろ。

怖いわ、あまりにもうるせぇわと、シカトきめながら音楽のボリュームを上げたんだ。
でもアレは俺に話かしけるのを止めなかった。

「お前、見えたんだろ。なに無視してるんだよ。見えないフリしても無駄だぞ。なあ、見えたんだろ。見えたんだろ見えたんだろ見えたんだろ。無駄だぞ、こっち見ろよ。見えたんだろ見えたんだろ見えたんだろ見えたんだろ見えたんだろ見えたんだろ。無駄だぞ、見えたんだろ。無駄だぞ、見えたんだろ見えたんだろ見えたんだろ見えたんだろ。無駄だぞ、こっち見ろよ。

これがトンネルを抜けるまで続いたのさ。しかも渋滞してるからゆっくり進んでいたンだぜ。怖いわやかましいわ嫌になった。
トンネルを抜けるとな、すぅっとアレは消えた。消えた時は思わず「うるせー!」と叫んじまったよ。


他のドライバーにそれとなくあのジェットファンのオバケの話をふると、俺の他にも似たような目にあった奴がいるわいるわ。
あのオバケは結構有名らしいな。見た目とか違う点はあるようだが、だいたいすぐそばで「こっちを見てたな」とかトンネルを抜けるまで言い続けるのが共通点の一つらしい。

もう一つの共通点は、渋滞の時にだけ“出る”ッて点だ。
普通な、オバケってェのは一人の時とか、人が寄り付かない危ないところとかに出たりして、人目を避けるように出るモンだろ?それがわざわざ渋滞時という人が一番多いときにわざわざ出てきやがる。
変な話だとアンタも思わないか?まるで人の前に出るのが目的のようじゃないか。


「来週は4連休だな。俺は連休中は会社が休みだからあのトンネルは通らないが、もしアンタがあのトンネルを通るなら気を付けな。ジェットファンの“アレ”に見つからないようにしろよ」
Kは缶コーヒーを飲みほした。
「あのトンネルは連休は渋滞するからな」
コーヒーごちそうさん、とKはニヤリと笑った。


【終】


※豆腐怪談シリーズはTwitter上でアップしたものを訂正&一部加筆修正などをしたものです。

ヘッダー引用先
Photo by KS KYUNG on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?