見出し画像

顔文字を論理式と誤解した理系女子(そうはならんやろ)

「……わからない」

 とある日の夕方、私は自室のPC画面を見つめながら悶々としていた。

 わーい!小テストで100点取ったよー!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)ノ マジで嬉しい!勉強がんばった甲斐があったってもんだよね。

 友達のリカがSNSで呟いていた言葉、内容はとてもシンプルだ。率直に「おめでとう!」と言いたいところだけど、

 「このヽ(∀゚ )人(゚∀゚)ノは何?」

 文の最後に「w」が入っていることは何度かあった。ただの打ち間違いだと思うけど、この記号等は意図的に入れている。
 これはどう解釈すればいいんだろう。括弧の中の「∀」は論理式の述語論理で使われる全称記号。ALL(すべて)のAを逆さにしたもの。「人」はどういう意味があるんだろう。
 
 ∀は文字(個体変項)を使って∀xF(x)とか存在記号「∃」と組み合わせて∀x∃yF(x,y)みたいに表すのが普通。例えば「人は誰しも好きな人がいる」は「すべての人は好きな人が存在する」とも言える。個体変項をx,yとして「xはyが好きである」をLIKE(x,y)とすれば
 
 ∀x∃yLIKE(x,y)
 
 みたいに記号化できる。
 でも、「ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)ノ」はもはや論理式ですらないし、そもそもSNSで論理式を使う人なんていない。各記号を単語に変換するとか?

「……違うか」

 結局、一時間考え続けて得られたものは何もなかった。ずっと集中してたせいか妙な疲労感がある。休憩でもしよう。

「直接訊いた方が早いけど……」 

 友達の伝えたいメッセージが理解できないなんて、それは本当に友達と言えるのだろうか。……否、自力で解けないと意味がない。私は汗を拭って再びPC画面に目を移した。

「履歴はどうなんだろう」

 私は過去の呟きを確認して似たようなものがないか探す。

「何これ」

 昨日、友達とLINEして顔文字使ったら「まだ顔文字使ってるんだw」ってバカにされた。
 私ってもう古いのかな(´・ω・`)…

 
「顔文字?」

 日付を確認すると、リカが顔文字とやらを指摘された日に私はリカとLINEで連絡していない。というか、今度は「(´・ω・`)」か。
 ……もしかしてこの「(´・ω・`)」が顔文字? よく見たら落ち込んでいる顔っぽく見える。
 
 私はリカとLINEをして半年ほど経つけど、顔文字が入ったメッセージが送られてきたことはない。多分馬鹿にされるのを恐れて避けていたのだろう。そもそも私は顔文字知らなかったけど……。
 
 それにしても顔文字程度で人を貶すのはどうかと思う。まあ、リカは別に気にするタイプじゃないし大丈夫だろう。
 
 いちいち考えるのも面倒になり、私はリカに直接訊くことにした。もしかしたら「w」の意味も知っているかもしれない。

『もしもし』
「リカ。エミだけど時間大丈夫?」
『大丈夫だけど、そっちから連絡してくるなんて珍しいね』
「まあね。今日X見たよ。小テスト満点おめでとう」
『おー!! 見てくれたんだ! そうなんだよすごいでしょ』
「うん。顔文字も可愛かったよ」
『え、ホント?』
「うん。でさ、リカたまに文の最後に『w』入れることあるでしょ? 私、流行に疎くてよくわからなかったんだ。どういう意味なの?」

 リカは私が「w」の意味を知らなかったことが意外だったのか「え!?」と素っ頓狂な声を上げた。

『エミ知らなかったんだ。あれは流行してるというか、なんでもいいけど、文の最後に『笑』って入ってるとこ見たことない?』
「たまにあるね」
『意味はそれと一緒。『草が生える』って言うこともあるんだけど』
「草が生える?」
『ほら、wを横に並べたら草が生えてるように見えない?』

 私はリカの言葉を聞いてイメージする。

『wwwwwwwwwwww』
 
「確かにそう見えなくもないね」
『でしょー?』

 そんなことに私は時間を割いていたのか。……最初から訊けばよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?