見出し画像

ChatGPTが書く短編小説「色のない絵画」

【はじめに】

みなさんおはようございます^ ^
この投稿ではChatGPTに「小説を書いて」と聞いた結果を投稿しています。

その時思った適当な条件を入れただいたい400文字程度の短編です。


さて早速結果を載せてまいります٩( ᐛ )و
それではどうぞ!

【本  編】_色のない絵画


町の美術館に「色のない絵画」が展示されることになった。その噂は瞬く間に広がり、多くの人が訪れるようになった。

「一体どんな絵なんだろう?」と、田中さんは興味津々で美術館に向かった。展示室に入ると、そこには真っ白なキャンバスが一枚、堂々と飾られていた。彼は首をかしげながらも、他の観客の反応を観察した。

すると、一人の老紳士が感動した様子で絵を眺めているのが目に入った。田中さんは思い切って老紳士に声をかけた。「失礼ですが、この絵のどこが素晴らしいのですか?」

老紳士は微笑んで答えた。「この絵は、見る人の想像力を引き出すんです。色がないからこそ、各自の心の中で色を自由に描くことができるんですよ。」

田中さんはその言葉に感心し、自分も絵に集中してみた。すると、頭の中に色とりどりの風景が広がり始めた。「なるほど、そういうことか」と彼は納得した。

その瞬間、近くにいた子供が大声で言った。「お母さん、これってただの白い紙だよね?」

場内は一瞬静まり返り、次の瞬間、笑いが起こった。田中さんも思わず吹き出してしまった。

「確かに、ただの白い紙かもしれないな。でも、そこに価値を見いだせるかどうかは、自分次第だね」と彼は心の中でつぶやいた。

その日、田中さんは新しい視点を手に入れ、少しだけ豊かな気持ちで美術館を後にした。


【 AI 音 読 】

AIで音声と画像入りのショート動画にも挑戦してみました。


【あとがき】

さて、どうだったでしょうか?
本作をお読みいただき、ありがとうございました。

それでは行ってらっしゃい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?