見出し画像

ChatGPTが書く短編小説「4月18日編」

【はじめに】

みなさんおはようございます^ ^
この投稿ではChatGPTに「小説を書いて」と聞いた結果を投稿しています。

400文字〜600文字程度の短編です。

【まえがき】

この物語は、星新一の作風をヒントにして書かれた短編小説です。
雨の夜、主人公が偶然見つけた落とし物。友人のために取りに行くために立ち寄った喫茶店で、彼女は偶然見つけた楽譜に出会う。雨宿りをしながら、閉店時間までに練習したいと思う彼女は、その楽譜を手に取ることにした。しかし、彼女はまだ知らなかった。楽譜に書かれた作曲家が、その後彼女にとって特別な存在になることを。

さて早速結果を載せてまいります٩( ᐛ )و
それではどうぞ!

▼ 以下ChatGPTの文章を元に作成しています!

【本  編】_閉店時間までに


夜になり、ある駅の周辺は人通りが少なくなっていた。主人公の女性・麻衣子は、一日のアルバイトを終えて駅から自宅に向かう途中だった。

しかし、突然の豪雨で路面が水浸しになり、慌てて傘を開いた彼女は、落とし物に気付いてしまった。

それは、駅の改札口付近で拾ったものだった。明日、学校でのプレゼンテーションで必要だったUSBメモリーだ。

麻衣子は携帯電話で友人に連絡し、拾い物があった旨を伝えた。

友人の返信は「駅まで取りに行くから、待ってて」というものだった。

彼女は友人の言葉に安堵し、駅前にある喫茶店に入ることにした。

しかし、入店した時にはすでに閉店時間が過ぎており、店員から「ごめんなさい、もう閉めてしまいました」と言われてしまう。

そこで、麻衣子は雨宿りのつもりで傘を置いて店に入り、暫く店内を歩き回った。

そこで彼女は、店内にあった楽譜に目を留める。

ピアノを習っている彼女は、つい手に取って譜面台に立てた。

「閉店時間までに練習したいな」と思い、楽譜の冊数を確認していた時、携帯電話が鳴った。

友人からの電話だった。USBメモリーを受け取った彼女は、ふと外を見ると、雨がやんでいた。

店員に感謝の言葉を伝えて外に出ると、車から降りた男性が彼女に話しかけてきた。

「あなた、ちょっと前の店に入ってたでしょう。あの楽譜を持ってきたんですか?」と。

男性は、彼女が見ていた楽譜の作曲家だった。

彼女が弾きたい楽曲が書かれた楽譜であった。

驚いた彼女は、男性にお礼を言いながら自宅に帰っていった。


【あとがき】

さて、どうだったでしょうか?

本作をお読みいただき、ありがとうございました。
雨宿りをしていた喫茶店で見つけた楽譜に出会った主人公が、作曲家との偶然の出会いを経て、人生に大きな影響を与えられるようになった。作曲家との出会いによって、主人公は自分自身の音楽的な才能に目覚め、自己成長に向けて努力し始めた。この物語は、偶然の出会いが人生を変える力を持つことを教えてくれる。

それでは行ってらっしゃい♪

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?