見出し画像

今週の曲(4月17日〜4月23日)

あっという間に4月も後半戦に入りました。なんだか余裕の無いバタバタした1週間でしたが、緊急事態宣言によりまたもや予定が全て吹っ飛んだのでゆっくりと休もうと思います。

さて、今週の曲はこちらです。

0417:Night Time Lover/La Toya Jackson

ジャクソンファミリーの1人であるラトーヤ・ジャクソンの曲を選びました。マイケルとジャケットのお姉さんです。

リリースされたのは80年ですが、70年代の雰囲気が漂う心地よいナンバーです。曲とは関係ないですが、ラトーヤジャクソンといえば独特な可愛らしい笑い方が印象的です。文字に起こすと「にひひひひ」って感じ(笑)
気になった人は是非動画とか見てみてくださいね。

0418:Break You as I Go/Emilie Gassin

この日観ていた映画「おとなの恋の測り方」で使われていた曲です。美人弁護士の主人公が素敵なワンピースにヒールを履いてフランスの街を歩いていくシーンだったのですが、爽やか且つ心躍る感じがぴったりでした。

最近Apple Watchを買いまして、毎日身につけています。映画を観るときは基本的にスマホを触らない私にとって1番良かったことは、Apple WatchでShazamが使えることですね。欲しい!と思った瞬間に手元ですぐに曲を調べられるけど、視聴の邪魔になる情報やらは目に入らずとても重宝しています。(もちろんこの曲もそうやって調べました。)

0419:Without you/Avicii

急遽夜に電話がかかってきまして、旅行の計画を立てようとZOOMで飲みながら話していた日です。結局、緊急事態宣言で旅行は延期になってしまいましたが、ここ1年ほど計画を立てて旅行することが無かったのでその時間だけでも楽しかったです。

さて、特段旅とは関係ない曲のようなWithout youを選びました。これは私の個人的な思い出からです。
大学4年生のヨーロッパ旅行の際、2週間の旅行でトランジット含めて5回飛行機に乗りました。離着陸のタイミングでは映画は見れないものの音楽は聴くことができまして、リストの中に入っていたのがこの曲です。
暇すぎて離着陸のタイミングにサビの入りを合わせて音ハメをするという遊びをしていました(笑)今ではいい思い出です。

0420:Ludwing Part/Magic Robot

Shazamアプリを見返すと何故記録したのか分からない曲が紛れていることはよくあります。
これもそのうちの一つでして、どこで拾ったか全く覚えてないものの良い曲だから聴いてみようという感じです。

エレクトロ系のインスト曲です。私のイメージは夜の東京の地下鉄で聴きたいなって感じ。

0421:Blind/ORβIT

もう私のnoteで何度も登場していますORβITの1stミニアルバムの発売日でした!
Blindは先行リリースされていた曲ですが、自分の推しという贔屓目を除いてもかなり良い曲なので聴いてください!と全世界に叫びたいくらいです。

サビの中で水が落ちるような音が使われているのですが、音ハメ大好きマンとしては気絶するほど気持ち良いです。(ちょっと盛りました)
本当にここだけでも聴いて欲しいくらい。

今回はMVを日韓別で撮影をして2本リリースしています。立ち上がったばかりの事務所なので正直どれくらい活動できるのかとデビュー当初は心配していましたが、そんなの忘れさせるほど2本ともクオリティの高い作品に仕上がっています。
是非ちょっとでも興味持ってくださった方は観てみてください!

0422:Lady Marmalade/The Heathers

ルポールのドラァグレースS3内で仲良しグループとして結成されたヘザーズの曲を発見しました!(右から2番目が私の推しクイーンです)
ムーランルージュのカバーですね。

シーズンごとに結構カラーがありまして、S3は今のところ良くも悪くも1番女子っぽい感じで、仲良しグループを作って対立するところとか「あ〜あるよね。こういうの。」と感じるシーンが多かったですね(笑)そのグループがこうして作品に繋がっているところはやはりすごいなと思います。

0423:Fight For This Love/Cheryl Cole

久しぶりに「ひゃ〜かわいい〜もどかしい〜」と思う恋愛エピソードを聞く機会があったので、そのイメージから選びました。

私個人的には長く一緒にいる2人が関係を終わらせないために、この愛のために闘うのよっていうニュアンスで受け取っています。ちょっとペースダウンしたっていいから、向き合って前に進むというのは何事も大事ですよね。

今週はこんな感じで。

anelog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?