見出し画像

【トレーニー小話3】お米ダイエット

私のダイエットは「太らない身体を手に入れる」という次のフェーズへ。

1年かけて理想体重まで絞れたわけですが、アラフォーのダイエットが難しいのはここからで、絞りすぎると「貧相になる」「お肌が枯れる」「髪がパサつく」「外食にビビり散らかす」…といった弊害が出るわけです。

私はそのギリギリか、なんなら足を突っ込んでしまっている気がして、肉体の水分量を上げて肌をきれいにしたい!外食をもっと心から楽しみたい!と思うようになった昨今。

「炭水化物は水分を引き込む」という特徴がありまして。これまでは絞るためにとか、むくみを気にしてとか、筋トレ後はある程度とるべしとか、とにかく炭水化物の摂り方にはとても気を遣ってきたわけなのだけど。

しかしね、この生活を長く続けたら確実にストレスだし、というのも、イタリアンだのフレンチだのラーメンだの、、、外食ってほとんど炭水化物と脂質でしょう。それを心から楽しむためには、時々爆食したとしてもすぐ戻る、太りにくい身体を手に入れたいよ!ということで。

色々調査してみた結果(本職がリサーチャーですので)、炭水化物の量を増やしてみることにしました。これまではトレーニーらしく、タンパク質オリエントで、それに合わせて炭水化物量を決めていたのですよね。甘いものがオタク的に好きなので、神経質に、食べていいぎりぎりを攻めていたというか。

最近の大好物スイーツはカヌレ!和菓子は常食しています。

で、炭水を増やした場合の、適した数字を導きだすために、いろいろと記事を読んだりしまして。炭水化物を摂った方が除脂肪できると謳うボディビルダー「バズーカ岡田」さんであったり、お米ダイエットなるものを提唱する管理栄養士「柏原ゆきえ」さんの理論なんかですね。結果、この数字にたどり着きました。

P18%(65g) F22%(37g) C60%(224g)

間食を加味しても、1回に食べられるご飯の量は150gにも上ります、漫画メシレベルです。

画像1
これは大袈裟だけど。でも柏原さんの理論だと1日2合です、つまり1回につき220g。それは恐ろしすぎる……

柏原さんのいうところによると「ごはん6、おかず4の割合で、和食の一汁一菜を意識すればバランスとれるんだよ」って実にラフなやり方です。ごはんをたっぷり食べていれば間食は減るということなんだけど私は甘いものをゼロにするのは絶対無理なので「ごはん6」=「炭水化物6」という数字を採用したというわけですね。普通にごはん多めの食事をして、おやつは和菓子系を中心に1回程度、、、という感じ。ま、つまり、パッと見普通によくごはん食べる人、て感じなんですよ。一応数字としては出してるけど、前ほどきちんとはカロリー計算はやらなくなりました。

とにかく、炭水化物を減らすほど糖代謝は下がり「ちょっと食べただけで太る」体を作ってしまう、体の水分は失われ、体力がなくなっていく、消化能力も鍛えないと衰えていく、カロリーも消費しなくなる…という悪循環だという。。。

いやそれめちゃ困る。
外食好きだし、肌はぴかぴかにしたいよ!

ちなみに、長きにわたりコメを食べ続けてきた我々日本人の遺伝子は、奇跡的に糖代謝の能力が高いそうで、そのポテンシャルは他の国の人は持たないとかなんとか。とにかく日本人はコメ食ってりゃ元気でスリムだぞと。

叔母がですね、90歳なんですけど、肌がぴかぴかで美しくて、元気なんです、すっきり痩せた体型で、とにかくコメをたくさん食べるんです。こんなに近くに見本が居たじゃないか、なるほどと思いました。

実はすでに炭水化物を増やして2週間ちょっと?経つのですが、やっぱり肌が少しパリッとしてきたような、、、あくまで個人の感覚ですが。あと、チートしても体重が戻るまでの時間が短くなった。

増やした後2キロ程度増えるのは細胞が蓄える水分が増えたということで普通の反応だそう。例にもれず私も当初ちょっと増量したのですが、すぐに戻りました。体型が崩れた感じはないし、3か月後には糖代謝があがって水分もバランスが取れるようになり、すっきりしてくる…というより、その人の適正な体重になるんだって。そこを、太った、、、と感じて炭水をとり続けることを断念すると、ごはんダイエットは失敗ということになるらしい。なので今年いっぱいこの割合で過ごしてみようと思っています。多少増量しても、それが適正ならそれでいいよな~と思うようにしようと。

もちろん筋トレとウォーキングはこれまで通り。ちゃんと活動量は確保しないと2キロ程度増量どころではなく、それも失敗例の一つみたい。

ちなみに、効果はすでに出ていて、タンパク質過多の食事をしていた時は、夜寝てから朝起きての体重差はせいぜい300g程度だったんですが、今は朝起きると500~600gくらい減っています。夜中もちゃんと基礎代謝が充分に機能している、という意味だそうですよ。

ごはんダイエットって響き、トンデモ理論に見えるかもですが、私には向いている気がします。年末くらいに結果が出るのか?楽しみ~。

(あくまで私のやり方であって、糖質制限が悪いとかではありませんので、あしからず。興味のある方は手始めにyoutubeでお米ダイエット理論を検索してみてください~。)

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?