見出し画像

つくってみよう「発酵あんこ」②

昨日の続き。

作り方は非常に簡単で、すべて混ぜて、60度に設定したヨーグルトメーカーにセットするだけ。

ヨーグルトメーカーにかける前。おはぎを惨殺したみたいになる

数時間おきに様子は見つつですが、見たところで何も起きませんし、、、

途中で一瞬うっすら糸ひいてビビった…。腐ってる!?てなったけど全部ガシガシ混ぜて隠滅してやりました(別にそれでいいらしい)。

都度、ちょっと食べてみると、甘味がだんだんと増してきます。それが一定になってこれ以上甘くならない、というところで停止。結局10時間くらい発酵させた気がする。

麹も小豆も形が崩れますが、つぶつぶ。つぶあん好きなひとはここでストップ。

で、私はこし餡派閥に属していますので、フープロでズタズタにしてやると…

たっぷり!炊飯器導入しなくてよかった

いわゆるあんことは似て非なるものではあります。もっとも近い表現としては「薄甘小豆ペースト、甘酒風味」といったところ。ただこれ、お菓子にカウントせず食べれるんで、、、食べ放題なんで、、、

あんこ好きにとっては最高峰ともいえる、こんなことまでできちゃう。

あんバター!

食べ放題したい人にはおすすめです。ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ることはないでしょうけど、発酵あんこはリピートする可能性アリアリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?