見出し画像

山形カルチャー「①」は「いちまる」

↑これ、「まるいち」て読みますよね。

山形は「いちまる」なんだって。

(1)も、「かっこいち」じゃなく「いちかっこ」だそうです。

山形の友人と話していて判明。色々調べたら、全国で調べても山形だけの文化らしい。

だって、「いち」が先にきたらどの「いち」かがわからないと思いません?記号性を高めるならやっぱり「かっこいち」「まるいち」だなぁと思ってきしまう。わずかに伝わるスピードが速くなるよね。

でもその友人は、どっちでも違和感はないそうでそれもへぇーーー!てなりました。

そうそう、コレ↓ね。

本日のカルチャーショックでした。

ではまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?