見出し画像

つくってみよう「発酵あんこ」①

甘いものが好きな脂質制限トレーニーにとって、あんこは命のペースト。

しかし、いつも立ちはだかる、「食べすぎては元も子もない」という大きな壁……。

食べ放題できるあんこはないものかと色々とリサーチした結果見つけました。その名も「発酵あんこ」。

砂糖を使わず、煮た小豆に米麹をブレンドさせて甘味を出すという。え、まじ??んなことできるの??

半信半疑でしたが、あまりに興味がありすぎて買ってしまいました、ヨーグルトメーカー。

炊飯器でやるのがポピュラーみたいだけど、これでもできるって情報をキャッチしたので。まぁつまり温度を一定時間、長期に保てればなんでも良いわけですね。

Amazonで3000円くらい。まぁ安い。

炊飯器はそもそも持ってないんですよ。わざわざこのために買うのもねぇ…第一お米炊くレベルの量出来ちゃったら困るし。

必要なものは、まず煮たあずき。もちろん無糖。

誰かが私のために煮てくれて、しかも売ってるんだよ。なんて便利な世の中

そして、米麹

生ではなく、乾燥している方。こちらの方が一般的らしい

と、塩麹と水を混ぜたものもしくは塩水。

以上。

え、ほんとなの?

これだけで、発酵パワーにより甘いあんこが出来上がるそうな。

果たして成功なるか。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?