見出し画像

映画&美術館日記⑤ANPO/前衛☆R70展2010.9.25

*この記事は過去に行った展覧会の感想をnoteにまとめ直しているものです。
現在行われている展覧会ではありません。
基本的に当時のものをそのまま書いています。
もはや登場する作品はおろか展覧会自体の記憶があやふやなものもあります…

前衛☆R70展@ギャラリー58

赤瀬川原平、秋山祐徳太子、池田龍雄、田中信太郎、中村宏、吉野辰海

中村宏が見たくて行く。
¥180000。誰か買って!!!
中心に汽車が走っていて。レールがひいてある。それが直線。赤い!!
もういっこはセーラー服でブルーだった。

赤瀬川原平は捨てられた携帯がずらっと並べてある写真。

秋山祐徳太子は在廊していて、ゴッホシャツ着て、ゴッホのかばん持ってた。
あとねじめ正一が来てた。
ダリコ(グリコみたいなの)の十字架にはりつけにされている像。

岡本太郎美術館で池田龍雄展があるのを知る。
行きたいねって言っていたらギャラリーの方にANPOと池田龍雄展のチケットを頂いてしまった!!すごい!!

そのかたに会場にかけてあった手形についていろいろエピソードを教えていただく。
「赤瀬川さんはすごいへんぺい足で手もすごい」とか…。
それを聞いて池田龍雄さんが「仏と一緒」って。かわいいエピソード。
中村宏はちょっとあまのじゃくで手形を押すのも嫌がったらしい。
ちっちゃい手だった。私とあんまり変わらないと思う。
その手であんなにすごい作品を作り出しているんだなと思う。
パワーをたくさんもらった。
でもそれを伝えたら「好きなことしかしてないんだから当たり前よ!」って言われた笑。

ANPO@アップリンク

市村司、阿部合成、山下菊二、石井茂雄、中村宏、森熊猛、浜田知明…

時間ギリギリに到着。
横尾忠則の言ってること難しかった。
こちらも中村宏。
というか中村宏の作品て安保闘争とそうとう関わりがあるのにそこをちゃんと知らずに見てきたんだな私と思った。
石井茂雄とかもっとちゃんと作品を見てみたい。
私たちは小さい頃から基地があって、そこでアメリカの文化に触れたり楽しかったり、格好いいと思ってたりして良いことばっか享受してて。
数々の問題があったはずだけど見ないようにすればそのまま過ごすことができていた。
安保闘争とかをよくわからないものですましてきてしまっていたけど、それじゃいけないんだろう。
そのためにこういう映画があるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?