見出し画像

新しい風(2021.03)

吹く風の中にも春のにおいが混じり始めましたね。
いや、においよか花粉ですよね。
何でも昨年の200倍だとか。
私は目が腫れるのとダルくなる症状が出ます。
車のエアコンが一番ダメージ受けてしまいます。

そんな中、受験もひと段落し、
新年度の入学を考える人たちが、
見学や体験入学に来はじめました。

先日は見学が終わって体験入学を希望する人が2名来てくれて、
久しぶりに教室がにぎやかになりました。

それぞれ転校後に少し不安な教科の指導を実際に受けてみたり、
今いる学校の最後の試験に向けて勉強したりと
岐阜開成学院の一日を過ごしました。
在校生が冷たくもなく押しつけがましくもなく、
ちょうどいい感じで話しかけてくれていました。
在校生はみな他の高校から転校してきた人ばかりです。
みんな経験者だから慣れない場所で緊張することは
よく分かってるし、同じように優しくしてもらったからね。
岐阜開成学院らしい柔らかな雰囲気で時間が過ぎていきました。

そんな中、在校生が体験生にこの学校のことを話しているのが
聞こえてきました。
「今までの学校と全く違うからびっくりすると思うよ。
お茶の間なんて普通ないもんね。でもここがいいんだよ~。
先生たちも…あ、先生とは呼ばないんだけど、全く違うから。
何を求めているかにもよるけど、
自分を見つめなおして変わりたいと思うならおすすめするよ」

んんん泣いていいですか。
在校生の顔を食い入るように見つめていた体験生の目が印象的でした。

岐阜開成学院の体験入学は、納得いくまで何度でも可能です。
しばらく過ごして初めてわかることもありますからね。
他と存分に比べて、自分の場所を自分で納得して決めてください。
もし選んでくれたなら、決して損はさせません。

2021年4月18日追記
この時来ていた2人は新しい仲間になってくれました。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。