見出し画像

ナラティヴとは。

「ナラテイヴ」は語り手自身が紡いでいく自分の物語です。 口述によっておこなう、 時の流れと事柄の説明を含んだ生活・人生・生き方の物語であり、 自己の世界観を読み解くための物語です。

自己の物語を他者に語ることには大きな意味があります。
自分の心の動きを把握し内省しつつ、 対話によって他者に自分の心の内を表現する。 この一連の動きが正のスパイラルを生み、 自己の物語として思考が整理されます。
この思考の整理が、 抱えている問題を別の解釈に置き換え対処が可能になったり、 思考のイノベー ションが生まれたりするなど、さまざまな効果を生むのです。

このナラテイヴのプロセスを、対話を重視した探究型学習と マルチメディアを活用したDST(デジタルストリーテリング)によって行うのがわたしたちナラティヴ・ ラボの特徴です。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山本卓司(ナラティヴ・ラボ/岐阜開成学院)

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。