【つたわるプレゼン】zoomウェビナーやウェブ商談のとき、あなたの目線はどこを向いてますか?
最近は、プレゼンする前に事前にフィードバックさせてもらう仕事を受けています。
昨日も、来週zoomでウェビナーを開催する方に、プレゼンフィードバックをさせてもらいました。
早速プレゼンをしてもらったのですが、話し始めにまず気になったこと。
発表者の方の目線がすごく気になる。
ずっと目線が右下を向いているんです。全然目線が前を向かない。
おそらく、原稿を読んで話しているんだろうなというのが、伝わってきてしまうんです。
このとき、ウェビナーを聴いている人たちは、どういう印象を受けるでしょう?印象は良くないですよね。
このような、zoomなどのウェブ会議上での目線問題は、本当に多くの方に見受けられます。
そして、目線がどこに向いているかというのは、話し手としては、なかなか気づけないものです。
さて、これを解決するポイントは、カメラを見ること。
言われてみればシンプルなのですが、意図的にカメラに目線を送っている方、どれだけいらっしゃいますでしょうか。普段生活していて、そんな習慣を持っている人はなかなかいないんです。
どちらかというと、カメラから目線を外したくなると思いますw
ただ、ウェビナーの場合はカメラを見ないと、相手と目線が合いません。
ずっと見ている必要はありません。
目安としては、1スライドに1回ぐらいは目線を意識的にカメラに向けてみましょう。
特に、挨拶や、伝えたいメッセージを想いを込めて話すときには、カメラを見ながら想いを伝える。
その意識一つで相手に与える印象が大きく変わってきます!
プレゼンというのは、生まれながら身についているものではありません。日々の意識の積み重ねで、上手くなりますので、ぜひチャレンジしてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!私のnoteは全て無料です。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります!