見出し画像

≪Vol.237≫全然うまくいってない~外国人と働く~

外国人と働くをテーマに237回目の記事を書いていますが、
これまで4年以上236回も「○○したらうまくいきますよ」風な内容を書いているのですが、実際はそう簡単ではないのが現実です。

毎日、毎日いろんな国の外国人メンバーと過ごして、一緒に仕事していますが、「コレが正解」なんて教科書は出来ていません。

ただ「成功」はそれほどしていないけど、いろんな経験を繰り返しているので「大失敗」も起こりづらいだろうと思っています。「失敗」はしょっちゅうあるのですが、「大失敗」の前に止めることが出来るスキルは上がってきているので、それを何かの役に立てればと思い書き記しています。


まず思うのは「日本人だったらうまくいかないけど、外国人だったらうまくいく。」っていうのはほぼないです。
(日本人ではうまくいったけど、外国人ではうまくいかない。はよくある)

商売でいうと「日本人には売れないけど、外国人だったら買ってくれるんじゃないの」という話も今の時代だったらよく聞きますが、実際は「日本人に売れないものをそのまま外国人に売っても売れない」のと同じような感じです。
あと僕は田舎者なので、ときどき地元の人から聞くのですが「都会は人が多いからモノが売れるよ」なんて言うけど、実際は「田舎で売れてないのに、それを都会に持って行っても売れない」というのが本当だと思います。


というように、外国人だから簡単とか、難しいもなければ、日本人だから簡単とか難しいもない。
ただ、人間だから人それぞれとは言うものの、それぞれの国や文化には特徴はあるので、それを踏まえておくことには意味があるという程度です。
実際は踏まえるくらいで上手くいくなら楽なもんですが、そんな楽ではなく、何度も何度も話して分かり合うようなことも当然必要だし、暗黙の了解をなくして、ちゃんとルールを決めることも必要。

ちょっと意外なのかもしれませんが、日本人同士より「信頼関係」を築かないといけないようにも思っています。海外は契約社会とか、ルールで管理するとか、結果がすべてといったドライな面の話を聞くことも多いですが、そもそも「知らない人のことは信用できない」という考えがもとにあったりするので、信頼関係を築けるとちゃんとチームになっていけるようにも感じています。
※日本人の場合は「性善説」の考えが強く、そもそも相手を信じることから始まる文化があるので、その点はスタートが違うように思います。


結局、国籍がどうこう言っても人間なので、変化する生き物ですから一筋縄ではいかない。
モノと違って、変化するから、お互いにしょっちゅうアジャストさせる行動が必要になり、大変は大変なのだけど、それが面白いと思えたら、それは幸せなことだなとも思っています。

ということで頑張ります!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/