見出し画像

≪Vol.66≫未来が見える!?

未来が予測できる。
というような有識者はいると思うのですが、
非常に身近なことで「そうだな」と思うことが自分もあったりします。

決して、
3年後は確実に車は全自動運転になっているとか、
人間みんな普通にチップが埋め込まれるとか、
そういった類のことではないのですが。

今は東京いるので、移動手段として”歩く”ということは結構多いのですが、歩いているときに周りの人を見てみると、あることに気が付きました。

「みんな自分の足元のちょっと先」を見ながら歩いていました。

スマホをしながら歩いている。という話は一旦なしにしておいて、
何をしているかというと、ちょっと先に障害物がないか、
または安全に歩けるか?ということでそのあたりを見ているのだと思います。

あるときのワンシーンなのですが、
ある人が角を曲がるときに、対向してくる人とぶつかりそうになりました。まぁ、状況としては「あ、すみません」くらいの出来事なのですが、

ある人は、その角を曲がるときに、対向の人とは上手くタイミングがずれたのでスムーズに曲がれました。

そのとき「あなたは相手が来てなくてラッキーね」って言う感じの話をしているのがちょっと見えたのですが、
相手をかわした人は、
「奥の方から来ているのが見えていたのよ」と。

このときに「そうか!」と改めて思いました。
「ラッキー」なんじゃなくて、「見えていたんだと」
これって、未来が見えているってことと同じ話なんじゃない?
って思いました。(話が飛躍しすぎてて申し訳ない)

ちょっと分かり辛い表現になったのですが、
日常生活の中でも、何かうまくいったときに「ラッキー!」って言われることがあると思いますが、本当に「ラッキー!」って思っているパターンと、「わかってたよ」ってなるパターンってあるなと自分も思います。

少し話を戻すのですが、
通勤などで歩いているときに「みんな前を見ているようで、足元を見ているんだな」って思ったのですが、そのときに「そりゃ、先のことはわからないだろう」って思ったんです。だって見てないから。
人にぶつかりそうになって初めて前を見たり、障害物が現れそうになって初めて前を見たりしている。

人の振り見て我が振り直せ。という意味で、自分への戒めなのですが、
自分も気を抜くと、その辺を見ているような気がしています。
ちょっとオカルト的なんですが、ただ歩いているときでさえ「足元しかみてないのなら」、そんな世の中の「未来」はとても見れたりしないだろうなと。

すぐにでも出来ることなので、すぐ直しているのですが、

「前を向いて歩く」

これだけで、人生や生活がかなり好循環するんじゃないかと思っています。

10年近く前だったような気がしているのですが、
石川遼選手(ゴルフ)が、タイガーウッズ選手を見たときに「なんて歩く姿勢がキレイなんだ」と驚いた。という話をニュースで見て、自分も歩く時の姿勢を気にしていたりします。

タイガーのようにいい姿勢で前を向いたら良いことがありそうですね。

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/