見出し画像

≪Vol.110≫僕は何をやっているのか?

誰も自分のことを知らない国に行きたい。
なんて思ったことが、誰でもあるのではないかと思います。

自分のことを誰も知らない国に行けば、
髪型を坊主にしようが、金髪にしようが、太ってようが、痩せていようが、誰も何も自分にネガティブな評価はしてこないわけです。

並行して、どんなに日本ですごい人だったとしても、
誰も、何も自分のことを評価してくれないわけです。
すべてがまっさらのスタートということになります。

誰しもが、大小違えど、そんな経験があるのではないかと思います。
中学のときは人気者だったけど、高校に入ったら誰も自分を知らないとか、
高校→大学でも、社会人になっても多少そういうことがあったように思います。

僕は何をしているのか?

僕は日本に住む外国人とお仕事をしているのですが、
彼ら、彼女たちは母国または日本に来る前はどこでどんなことをしていたのかはわかりません。

どれほど地元で活躍したスターだったかもしれないし、
地元では誰もが知る美男、美女だったのかもしれない。
または、将来有望だと期待された秀才だったのかもしれない。

はたまた、影が薄く、
誰にも印象を残すことが出来てない少年少女だったかもしれないし、
いじめられっ子だったのかもしれない。

自分のことを誰もしない場所・国に行くとすべてがリセットされます。

その中で僕は何をやっているのか?
きっと「その人の良いところ」を探してるんじゃないかと思います。
母国で何かを積み上げて日本に来ているわけですから、その積み上げた良いところは何なんだろうか?ということを探しているお仕事かなと思います。

もうちょっと言い方を変えると、
「日本(人)にとって役に立つものがあるのではないか」
ということを探している。が正解だと思います。

自分のビジネスのためだけに、付き合っているのか!
という風にも読めてしまうのですが、彼ら・彼女たちも詰まるところは
「日本で活躍できることがないか、日本で得られるものはないか」を探すために日本に来ているので、一旦、思いやりとか優しさとか抜きにして語ると、お互いに役に立つか、役に立たないかというせめぎあいをしているということになります。

だから、僕は
彼ら・彼女たちが日本で役に立つこと、役に立てることを持っていないかを探しています。
もう少し言うと、役に立ちそうな「種」があると、花が咲くまで「水やり」をしています
(細かい話になるので、このくらいの表現にします)

いいところを探し当ててあげてほしい

これまでは僕の都合よさそうなことを書いたのですが、
「悪いところ」はないのか?という話で言うと、

それは人間なので悪いところなど山ほどあるわけです。
国も違えば、文化も違うわけですから、理解できないことなどたくさんある。

ただ思うのは、
「悪いところ」は無理して探さなくても、すぐに見つかります。
ほっといても、大小さまざま、次々と出てくるわけです。
人間は相手のヤなところを見つけるのが好きなんだと思います。。。

Yahoo!ニュース見たって、ほとんどが相手の嫌なことばかりです。
無理くりでもほじくり出して、ヤなことを探してきて、いくらでも発信して、拡散してくれます。
ニュースを見て、そんなことまで書かなくったっていいじゃんかよ。。なんて思ったりするけど、なんか「そうだ、そうだ」なんて思ってしまいます。

ということで、ヤなことは無理に探さなくても出てくるので、
是非、良いところを探してもらえたらいいなと願います。

外国人で言うと、きっと母国では「スター級」の活躍をしていた人もたくさんいると思いますが、ダイヤの原石の可能性は十分にあります

本日も最後までありがとうございました!

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/