見出し画像

暇だけど暇じゃない、まだ若いけどもう若くない〜海外サッカー選手、休日なにしてんの〜

日本人にもスペイン人にもよく聞かれるんです。
休みの日、空いた時間何してるの? と。

自分の答えから言うと、割と空いた時間はないんです。

ざっくり説明すると、
まず基本チーム練習は週4日+試合が毎週日曜日
週に2日チームとしては休みが与えられるます。
自分はその2日のうちの1日にフィジカルのパーソナルトレーニングをしています。

なので1日空いている日は実質週1日な訳です。

チーム練習は基本夕方から夜にかけて。
ただそれとは別に、午前中はジムに行ったり、個人での練習を何人かで集まってやったりします。要するに2部練。

その他に自分は、日本語の授業をスペイン人に、スペイン語の授業を日本人に教えています。
これは自分にとっても改めて自分の語学を見つめる機会にもなります。

日本とスペインの事業の繋ぎ役も何度かしました。
間に入ってみることで、組織を統括する事はどれほど大変なのか、改めて感じる事ができるし、確実に自分の将来にも役立つと思うのでこういった仕事も好きです。

それからパソコンを使って、オンラインでIT系をメインに勉強をしたり、最近1年は改めて英語にも力を入れてます。もちろんスペイン語も話せますが、ネイティブに少しでも近くなれるように日々勉強しています。

それ以外の時間に色んな人と会ったりします。
よく言っているように自分は色んな人と会う事を大切にしてます。というか好きです。
チームメイト、スペイン人の友達からスペインに住んでる日本人まで。
そういう時にたまに飲む美味しいお酒とご飯がたまらないのもまたスペインの良いところです。


なので暇かと言われるとそうではないんです。
確かにスペインに来た当初はサッカー以外にする事がなく、練習してご飯作って食べて寝てまた練習といった日々を過ごしていました。

そんな時に聞かれたんです。空いた時間何してるの?と。
なんか少し恥じらいを感じたのを覚えています。
海外に出てすぐ、サッカー以外にする事がなかったんです。
サッカーだけ!一筋、と言えば聞こえは良いですが、それ以外にする事がなかったんです。

ただ今は、環境にも慣れ、言葉も話せるようになってきた事で色んな事にチャレンジ出来ます。

暇が好きな時と暇が嫌いな時がある

矛盾してるけど多分、理解できると思います。
休日に家でゆっくりするのも好きです。
ただ、忙しい=充実、にも繋がるんです。
どの時間も自分にとっては大切です。

似た意味合いの言葉で

まだ若いけどもう若くない

とも感じるんです。
まだ23歳、何でも出来るじゃん!
よくそう言われます。確かにそう思います。
でももう23歳、そうも感じます。

言葉の綾です。要は捉え方、どっちも正解、どっちも不正解なんです。

でも自分は今の生活に満足してるし、続けたい。
むしろもっと上を目指していきたい!
スペインは常にそう思わせてくれる場所、刺激を与えてくれる場所なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?