見出し画像

【日記】7月11日〜真意はどうであれ、見返してやる〜

今日は8時半に起きた。
9時から取材を受ける予定があったので、身支度を整え、ズームを開いた。
取材というのは就活でお世話になった方からの取材で、受けた企業についてや就職活動の所感などについてお話しした。
その先輩は自分の内定先の先輩で、やはり能力が高い。
自分の考えを汲み取るのがすごく上手だと感じた。
自分がうまく言語化できていないことを『もしかして、こういうことかな?』と汲み取ってくれた。
その汲み取る力が素晴らしいなと感じた。
自分は相手の考えとかを汲み取るのが得意だと感じていたが、あの先輩には到底及ばない。悔しい。自分もあの先輩のように汲み取れるようになりたい。

インタビューを終え、朝食を取る。
朝食の後ジムに行きたいので、たくさん食べると眠くなってしまうのを避けるべく、軽めにしようとうどんを食べた。
いただきます。
美味しい。ざるうどんにしたので、涼しくて食べやすかった。
ごちそうさま。

食べ終えて、ルーティンを行う。
1.目標を紙に書き、それに向けた行動を書く
2.英単語(金のフレーズ)の勉強
3.俺にはできると三回唱える
4.ミッションステートメント確認
5.ゼロ秒思考トレーニング

ルーティンを終え、ジムに向かう。
今日のジムはものすごく混雑していた。土曜日だからみんな行くのだろうか
そんなことはさておき今日は胸筋と上腕二頭筋のトレーニングと有酸素運動1時間を実施。すごく汗をかいてすっきりした。
そしてサウナに向かう。リラックスできてよかった。そして帰宅する。

自分が家に着くのと同時に雨が降り出した。それも雷雨だった。ラッキーだし、後少しでびしょびしょになるところだった。危ない。。。
そんなことを考えながら昼食の冷凍パスタを食べた。

昼食を取り終え、読書をした。今日から湊かなえの告白を読み始めた。

冒頭だけ読んだが、先が気になる本だ。隙間時間を使って読み進めていきたい。
本を読んでいるとつい眠くなってしまい、昼寝をしてしまった。
あれだけ昼寝には気をつけようとしていたのに寝てしまった。。。悔しい。
ただ、今日はそもそも睡眠時間が短かったことも原因として考えられる。
昼寝を防止する以前に、早く寝ること、睡眠時間を確保することを徹底していきたい。

起きるや否や、英語の勉強をした。
でも全然やる気が出なかった。嫌々やっているという状態だ。でもやらないわけにもいかないのだ。配属で少しでも希望が通りやすくなるように、勉強しておくのだ。

英語の勉強を終えて、少し小説を読み、晩ご飯だ。
今日は皿うどんだ。
いただきます。
野菜たっぷりで良い。そして美味しい。
ごちそうさま。

そして風呂に入り、この日記を書いている。
寝るまでの時間を何に使おうか。webテストに使うのか、ゼミの勉強か。それとも自己分析か。少しwebテストの勉強をして、ゼミの勉強をしようと思う
それでは皆さんおやすみなさい。

〜番外編(今日の気づき)〜

自分は相手の言葉の意図やその裏にある思いを考えがちである。しかもそれがネガティブな思いを持っているのではないか?と考えがちだ。
今日それを感じたのは取材を受けているときだ。
これまで内定報告をすると、「おめでとう」や「いきたい会社に入れてよかったね」など嬉しい言葉をいただくのだが、今日はその言葉に違和感を感じた。
その人は「会社に入れてよかったね」と言った。
おそらく何も考えずに、行ったのだろうが、自分には言葉を選ばずにいうと「(君は模擬面接をした際は本当に酷かった、だから君みたいな能力の低い子が)会社に入れてよかったね」という隠れた前置きがあるのではないかと思ってしまった。
相手の性格や人柄を考えるとそんなことはないと思うのだがそう考えてしまった。

このことを振り返って思うことは3つある。

1つ目は自分も知らず知らずのうちに他人を傷つけてしまっていることがあるのかもしれないということだ。
今後は相手に合わせて、慎重に言葉を選ぼうと思う。

2つ目はもし仮にそう思われていたとしたら、入社後大活躍して見返してやるという話だ。
仮にそう思われていたとしたら、本当にムカつく。悔しい。いくら年上とは言えだ。絶対大活躍する人材になってやる。
まぁ、思っている、いないにしても成果を上げて会社を引っ張る存在になりたい。

3つ目はそんなこと気にしても仕方ないということだ。
結局他人がどんなことを考えているかなんてわかりもしない。
だから、いちいち他人の言葉の節々で一喜一憂していても仕方ないし、人生無駄なのだ。
だから、今日でその人の発言は一旦忘れて、目の前の自分のやるべきことに集中していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?