見出し画像

【日記】7月14日(火)〜自分の尊敬する人ならどう行動するか?〜

今日は7時半に起きた。昨日は10時半に寝たので、「睡眠時間たっぷりで、さっぱり起きることができるかな」と思っていたが、不思議と眠かった。
やはり、睡眠の質が悪いのだろうか、いろいろ調べて、睡眠の質向上に向けて2つ心がけることにする
1.寝る2時間目には食事と風呂を済ませる
2.寝る30分前はスマホを見ない
この2つをやっていきたい。
ただ1つ目に関してはできていると思う。
問題は2つ目だ。やろうと思えばできなくはないが、うーんという感じだ。
難しいねぇ。。。。

起きてからは、顔を洗い、ルーティンを行った。
(以下ルーティン)
1.目標を紙に書き、それに向けた行動を書く
2.英単語(金のフレーズ)の勉強
3.俺にはできると三回唱える
4.ミッションステートメント確認
5.ゼロ秒思考トレーニング

その後は眠すぎたので、二度寝した。
目を覚ますと、9時40分くらいだった。
起き上がり、英語の勉強をしようと参考書を開くも、今度はお腹が空き過ぎたので、朝食をとることにした。

朝食は昨晩の残りの豚キムチだ。
いただきます。
昨日よりも、肉や野菜にキムチの味が染み込んでいて、美味しい。
余談だが、キムチはあまり好きじゃない。でも豚キムチやキムチ鍋は大好きだ。
また、トマトは嫌いだけど、トマトジュースは大大大好きだ。この差はなんだろう。
ごちそうさま。

朝食を取り終えると宅配便が届いた。
先日注文したプロテインが届いたのだ。
買った経緯として、プロテインが1kg2000円は安過ぎると思い、普段買っているブランドではなかったが、すぐさまポチったのだ。

届いて箱を開けると、プロテインにはバナナ味と書いてあった。
「あれ?注文したのはチョコ味だぞ?」と思った。
配送元がアジアだったので、アジアに対する先入観から配送元が送るものを間違えたのかと思った。
自分の注文完了メールを見て、配送元の間違いに確信を得ようとしたが、そのメールにはバナナ味と書いてあった。
つまり、自分で間違えてバナナ味を頼んでいたのだ。
チクショーーー笑笑
配送元のアジアの工場の方達、疑ってごめんなさい。

バナナは好きでもないし、嫌いでもないというなんとも微妙だ。
ただ、プロテインのバナナ味って美味しくはなさそう。と思ってしまった。
まあでも、ブルーベリーなんとか味とか、よくわからない味よりはシンプルなバナナでよかったのではないだろうか。
今日の筋トレ後に飲もうと思う。楽しみであり、不安だ。
不安という感情が楽しみという感情より強かった。

食べ終えて、英語の勉強を再開する。
が、どうもモチベーションが湧かない。めんどくさいのだ。
なかなか勉強を始めようとしない自分はみっともないが、自分の心はやりたくないと言っていた。
外を見ると、雨が降っているのか降っていないのか分からないほどに小降りだったので、ジムに行くことにした。
勉強にも集中できていなかったので、ちょうどよかった。
「帰ってくることには、気持ち切り替わって勉強に集中できるといいな」という望みを胸にジムに向かった。

ジムに到着。
今日は胸筋と上腕二頭筋を鍛えたのだが、重量をいつもより少し重くしてみた。
筋肉が今までの重量に慣れてきたと思うので、変化をつけた。
少しずつ重くして、もっと太い腕がほしい。
ゴリゴリの腕じゃなくていい、ただ、今の自分の腕が細過ぎて嫌なのだ。

筋トレを終え、有酸素運動を30分行った。

トレーニングを終え、お待ちかねのプロテインを飲む。
普段はプロテインを飲んでいることは大したことではないので、書かないが、
今日は普段と違うプロテインを飲むので、プロテインを飲んでいるところも記しておこう。
バナナ味のプロテイン、お味の方はいかに。。。?

口に入れると、バナナの香りが口いっぱいに広がってきた。
こんなにちゃんとバナナの香りがついているのかと感心した。というのも自分の中でプロテインは味が薄く、香りもそこまでついていないという先入観があったからだ。(普段飲んでいるプロテインは美味しいので例外だ。)
しかし思いの外、ちゃんとバナナだったので驚いた。
味に関してはまぁ好きでもないし、嫌いでもない。
でもこれまで飲んでいたやつの方が好きだ。
というよりこれまで飲んでいた奴が美味しすぎるのだ。
普通にあれはチョコドリンク。プロテインとは思えない。
以下が、普段飲んでいる奴だ。

プロテインを飲み干し、サウナに入り、リラックス。そして帰宅。

家に着くと、内定先の決まりで受けなければならないwebテストを受けた。
webテストは全部で大きく三つあり、長文読解と数学的な問題と、性格診断だ。
先日長文読解はやり終えていたので、今日は残りの数学的な問題と性格診断を受ける。
数学的な問題とはグラフを見て、問題に取り組むというものだ。
正直難易度はそこまで高くないが、時間との戦いだった。
案の定、時間通りには終わらなかった。でも自分のベストは尽くしたのだから、これでいいのだ。
そして性格診断を受ける。
性格診断は4つの項目の中から、最も自分に当てはまるものと当てはまらないものを1つずつ選ぶというのを数十回繰り返すというものだ。
繰り返す中で改めて気づいたことは
・自分は新しいものを生み出すのは苦手
・誰かに何かをセールスするのは好きじゃない
ということだ。

前者は苦手意識があるだけで、これから苦手意識は取っ払っていきたい。
まぁ苦手"意識"とは言いつつも、苦手ではある。
アルバイト先で何か新しいことをしようとみんなでアイディアを出し合う場があっても、自分は浮かんでこなかった。友達で次から次へとアイディアを出す奴がいて、すごいなと思っていた。自分も彼のような独創性に富んだ発想力が欲しい。

この発想力の低さを打開する方法は1つある。
その方法とは既存のアイディアを集めることだ。
アイディアとは"既存のアイディア"と"既存のアイディア"の掛け算。
だから既存のアイディアを集めれば自分のアイディアを出す発想力も磨かれるというわけだ。
今後少しづつ既存のアイディアを集めていこうと思う。

後者に関しては苦手とかでなく、完全に嫌いだ。
まぁ嫌いと言っても食わず嫌いである。
営業をしたことがなく、先入観だけで嫌いだと決めているのだ。
自分の中にある営業に対する先入観は、
相手が必要としていないにも関わらず、なんだか上司の圧で売らないといけないというストレスのかかる仕事。
そして自分が営業をした際にお客様に「そんなものいらないよ」と嫌な顔されるのが怖い。正直嫌な顔をされるのが怖いんだ。それが営業をしたくない一番の理由。
まあ、でも配属で営業になったら、そんなことも言っていられないので、次のことを心がけたい。
・お客様とは第一になんでも話せるような信頼関係を気づくこと
・売るというよりも、あくまでお客様の課題解決・生活を豊かにする上での手段として、商品を売るというマインドを持つこと
この2つは意識したい。

性格診断を終え、あれ、何したんだっけ?思い出せない。
読書感想文を書いたんだけど性格診断と読書感想文の間に何かがあるはず。
寿司打か、読書感想文を性格診断を終えた後にすぐ書き始めたのだっけか?
思い出せないということはその時間を本気で生きていないのだと思う。
確かに思い返すと、その時間は携帯をだらだらと触っていたような気もしなくもない。
時間を無駄にしてしまって悔しい気持ちもあるが、自分に厳し過ぎるのも良くないのかなとも思うのだ。完璧主義すぎる性格が自分を追い詰め、ストレスとなっていく。批判なんて望んでいなくても、他人から飛んでくるわけだし、自分だけは自分自身に優しくしてあげてもいいのではないだろうか?
でもその境界線難しいよね。。。葛藤している。

解決策として、自分の尊敬する人だったらどういう選択をするだろうかと考えることにする。そうすることで、やるときは「やらないと!」と思えるし、休むべく時は「休もう」と思えるはずだ。ちなみに、自分の尊敬する人とは前田裕二さんだ。

性格診断を終え、その謎の空白の時間も終えると、夕食を取った。今日のメニューは鶏肉のお酢煮だ。
いただきます。
美味しい。やはり自分は酸っぱい食べ物が好きだ。肉にちゃんと味が染みていて美味しい。最後まで飽きずに食べることができた。
ごちそうさま。

風呂に入り、読書感想文を書く。死亡フラグが立ちました!という小説の読書感想文だ。

初めて小説の読書感想文を書く。書く前は「書くことなんかあるのかな?数百字で終わりそうだな」と思ったが、意外と書いてみると楽しい。
やはり自分は自分の考えをoutputするのが好きだ。
だから自分の感じたことを気ままに書くだけの読書感想文を書くのは楽しかった。
近日公開します!

そしてこの日記を書く。今日の日記は今までの日記で一番字数の多いと思う。
でも辛いとかはなく、達成感と楽しかった!という感情で満たされている。
これまでの日記は事実ベースであまり自分の考えや感情を書いていなかったが、今後は書いていこうと思う。
もう少しで梅雨明けらしいね、夏が来るのは嬉しいけど暑くなるのは嫌だね〜〜
ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?