見出し画像

自己紹介|はじめてのnote(という文化を知らず実は10本目)

ご挨拶

 はじめまして!谷舖雄大【地頭向上塾】と申します!この度は、本記事をお手に取っていただき誠にありがとうございます!!!

 では、まずnoteを始めるに至った経緯から。
読むだけで、地頭=論理的思考力を鍛えられるような文字コンテンツを作りたい!そして皆様の脳のポテンシャルを最大限に引き出したい!それを仕事に、勉強に、プライベートに活かしていただきたい!と思い、この度noteを始めることに致しました!

 お手に取っていただいたことを後悔させないような、とにかく皆様のお役に立てる記事を精一杯執筆致しますので、今後とも何卒よろしくお願い致します!!!

 ちなみに、名前、「たにしきゆうだい」と読みます!珍しい!!!

経歴(なぜ地頭=論理的思考力を鍛えられるような文字コンテンツを作りたいと思うに至ったのか)

 基本、どちらかというとありがたいことに恵まれてきた人生だったかなと思います!自分のことを好きでいられる自分に、そして周囲に感謝です!!!

 ・1999年、佐賀県生まれ、一人っ子。現在25歳です!

 ・1歳半健診にて、ワンちゃんの絵を見せられ、「ワンワン、犬、dog」と口にし、神童と呼ばれたらしい(地頭良いっぽいエピソードなので一応入れてみましたwww)。
 →これは母親の教育の賜物だと思っております!まだ私が首も座ってない頃から、ずっと大人に話しかけるように話しかけていたとか。"赤ちゃんにそんなこと言ってもわかんないでしょ!"とママ友に馬鹿にされながらも、"わかんないわかんないって言ってたらずっとわかんないよね。"と。たしかに、、、!

 ・幼稚園〜高校は大阪で育つ。よく泣く子どもだった気がしますwwwただ、上述の母親の教育のおかげで勉強はずっと得意でした!でも、テスト勉強や受験勉強といった類のものがとにかく嫌いで!wwwどちらかというと、勉強以外のことに力入れてました!
スポーツ:野球9年、バスケ3年、陸上と水泳を1年ずつ。
学校行事:高校は文化祭が有名なところだったのでそれが楽しく、演劇の脚本を書いたり歌ったりお芝居したり、大忙しでした!
課外活動:(私自身は文系所属でしたが)「科学の甲子園」という理系総合大会にチームで出場して大阪7位に入賞したり、研究プレゼン大会で大阪ベスト10に入ったり、とにかく何かのプロジェクトに参加して結果を残すために努力することが楽しかったです!!!

 ・大学入学を機に上京。現在まで東京に住み続けております!大学は中央大学法学部法律学科へ。ここでは、司法試験受験に向けて勉強まっしぐら!!!かと思いきや、、、何か芸能的なことをやりたいなあああと思い、ミュージカルサークルに入るとどハマりしてしまいましたwww学園祭実行委員会にも入ったり、ディベートっぽいことをやるゼミに入って同期や後輩と共に日本一になったり、適度に恋愛したり。大学生活も順風満帆でした!両親が好きなことをやらせてくれたおかげだなと!

 ・さらなる転機は大学院在学中。ご縁があって、2023年、武勇伝やPERFECT HUMAN、YouTube大学で知られるオリエンタルラジオ中田敦彦さんの秘書を務めさせていただきました!最高峰の教育系YouTuberとの出会いは、刺激と成長を与えてくれました!

 ・もともと、自分でビジネスをやったり、ゆくゆくは社長業をやってみたいなあと思っていたので、現在は秘書業務からは独立し、今に至ります!

 ・やはりビジネスをやるなら、皆様のお役に立てることがしたい。そして私のこれまでの歴史を振り返ると、勉強、プレゼン、ディベート、秘書、とにかく頭を使った時に結果が出ている。そう思って、まずは教育系コンテンツ事業から始めることに。これが今回、地頭=論理的思考力を鍛えられるような文字コンテンツを作りたいと思ったきっかけです!音声や映像ではなく文字にしたのは、一番始めやすそうだったから!

 ・とはいえ、今はどんな風に皆様に喜んでいただけるnoteにしていこうか、試行錯誤中です!!!

これからの方針

 そもそも、文字コンテンツ事業は、Xとnoteとメルマガ、この3つで運営していきます。それぞれの役割としては、

 ・メルマガ:この事業の最終着地点。時事ネタ解説、教養クイズなど、谷舖雄大の脳内を全公開して、知識と地頭を同時に鍛えることができる。週1配信で、月額550円。

 ・note:メルマガと同じ内容を、サブスクだけでなく単品でも販売する。

 ・X:短文にしてメルマガやnoteを告知。

 と思っていたのですが、、、

 メルマガを購読してくださっている方々、すなわち既に私のメールを毎週読んでくださる方に向けて書く文章を、noteで初見で読む方にも同じ文章のままで届けていいのか、、、!と葛藤して、現在絶賛路線変更中です。

 過去9本の記事は、正直メルマガにも載せようと思っていたもの。

 今回の記事が、メルマガ用ではなくはじめて、note用に書いた記事になります!!!

 これからnoteは、私が文字コンテンツを運営していくうえで得た、ビジネス視点での気づき、文字コンテンツを提供するうえでの心構え、勉強したことに関するさらなる深い学びや感想、などなど、Xやメルマガにはない魅力を加えた、別の形での脳内大解放にしていきたいなと思っております!

 日々、作戦や考えていることを書き殴っていきます!!!

 私の人柄や考え方が一番伝わるのはnoteであれればなとおもっておりますの思っております!ぜひフォローしていただければ幸いです!何卒、よろしくお願い致します!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?