見出し画像

ニュートコスのいろいろ

皆さんお久しぶりです。Yudaiです。

早速更新が滞っておりました…
定期的に更新するのって難しいですね。

最近の僕はというと、相変わらずご時世的にUSJにも行けないので、家で革靴を磨いたり映画を観たり服を買ったりカメラを始めてみたりしています。

今日載せる写真も、一眼レフで撮ってみた写真です。
なんか首からカメラ下げて街歩いてるとカッコイイ気分になれますね。
初心者ゆえ下手くそな写真ですが暖かい目でみてくださいな。

さて、僕はいつもファンタスティック・ビーストの主人公である、ニュート・スキャマンダーのコスプレをしています。

今日の記事は、ニュートコスをするときのちょっとしたこだわりなんかを書いていこうかなと思います。

衣装へのこだわり

コスプレといえば衣装ですね。

SNSを見ていると、皆さん自分で衣装を作ったりと本当にすごい方ばかり。
ヒーロー系の衣装なんかは特殊な形も多いので、どうなってんだコレ…と思いながらいつも釘付けになって見ています。

幸い?ニュートの服装はスーツスタイルなので、僕は既製品を組み合わせて着ています。
※1作目「魔法使いの旅」の衣装です

シャツ

まずはシャツです。映画を見ていると、ニュートのシャツはパリッとしたものではなく、柔らかい素材でできているような印象を受けます。

僕が着ているのはこんなシャツ。(アイロンかけてなくてすいません)

実際にニュートが着ているものはもう少し生地が厚めな感じがしますが、比較的風合いが似ているものを選びました。

ほんとはボタンダウンじゃないので、そこは再現度低め。

ベスト

ニュートが着ているベストは、マスタード色が鮮やかな珍しい色のベスト。
これ、ほんと探しても全然売ってないんです泣

いわゆるコスプレ用のものにしようかとも思いましたが、ポリエステル!って感じの素材感がどうしても許せず。

古着屋さんやフリマアプリでひたすら探しました。

そして見つけたのがこちら。

BEAMSから出ていた、帆布で作られたベストです。
色はバッチリなんですが、ニュートが着ているものは襟付きのタイプ。
「うーん」と思いながらいつも着ています(笑)
あと、なぜか肩から胸にかけての幅が狭いのも難点。
それ以外は合格点なので、現状1軍として活躍しています。

実はこのベストの前にもう一着豚革でできたベストがあったんですが、どうしてもサイズが大きく2軍落ち。

ちなみに、ニュートはお金がないのでボタンが取れても自分で縫い付けているのですが、以前僕もUSJ内でボタンが取れて、ホテルで縫い付けました。
運命感じてます。(笑)


ジャケット

お次はジャケットです。
こちらもBEAMSのもので、ブラウンのツイード生地がとても気に入っています。かなり厚手であったかいです。

私服でもかなり着ているので、結構ヨレヨレになってきちゃいました。
でもそれもニュートっぽいのでよしとしてます。

本来であれば、ニュートは襟の先端が上に向いた「ピークドラペル」タイプを着ているのですが、なかなか見つからなかったため妥協。
いつかは仕立ててもらいたいですね。

コート

ニュートといえばこの青いコート。
大きめの襟に1つボタン、大きなポケット2つに袖口にはレザーの装飾という特徴的なデザインゆえ、こればっかりはどうしても公式グッズやコスプレ用に手を出すしかありませんでした。

公式グッズは色がなぜかパキッとした水色、hottopic製は形が違う…
色々文句を言いながら探していると、とある通販サイトで出会ったこちら。

素材はイマイチそうだけど、形の再現度は高そうということで購入。

ちょっと青すぎる気もするけど、概ね満足して着ています。
でもほんとはフェイクレザーじゃなくて本革が良いし、もっと歩いた時に後ろがふわっとするシルエットが良いし…と言い出したらキリがないので、
コートもいつか仕立てて欲しいです。

蝶ネクタイ

最初は公式グッズのクリップ式のものを使っていましたが、
なんかサイズが大きいし微妙だな…と思っていたところ、
ハリーのコスプレでおなじみ、菜さんが作ってプレゼントしてくれました。

サイズ感もバッチリで、ちゃんと自分で結ばないといけないところも気に入っています。(おかげで蝶ネクタイの結び方をマスター)

マフラー

映画では冒頭のシーンとティナと別れるシーンぐらいでしか着用していないマフラーですが、ポスターなどのビジュアルではいつも着けているので、すっかりおなじみのこのマフラー。

グレーとイエローのハッフルパフカラーが可愛くてお気に入りです。

ニュートのマークもしっかり入っています。

このマフラーの他に、世界限定何個とかで販売していたトランクセットの中に入っているマフラーもありますね。
あっちはこれより若干幅広で、グレーの色味も違った気がします。
映画でニュートが着用しているものにより近そうです。欲しい。

魔法道具たち

ここまでは衣装についてご紹介しました。
既に長くて恐縮ですが、書いてる本人は楽しくてニコニコです。

続いては必要不可欠な魔法道具たちの紹介です。

トランク

ニュートといえばこれ。どこへ行く時も一緒のトランクです。
僕が使っているのはこちら。


こちらも公式グッズでは納得いかず、できるだけ本物を探しました。

アンティークを扱う通販で、比較的ニュートのトランクに似ていて、かつ状態も良いもの。

なかなか大変な条件でしたが、なんとか良さそうなものをゲット。
色合いやしっかり使われてきたであろう風合いがとても良い感じです。
持ち手と鍵の形状が違うのが残念ポイントですが…

コスプレ時は毎回持ち出すので、(なんなら大阪旅行時これに荷物詰めてます)かなりボロボロになってきました。
雨にも晒されてしまったので形が歪み、なんと鍵が壊れてたまに勝手に開きます。ニフラー…

その他にもだいぶガタがきているので、自分で内側に布を貼ったり(クソ雑)、金具を変えてみたり、塗装の補修をしてみたりして愛着のあるトランクです。

内側にはなぜか日刊預言者新聞の切り抜きを貼ってます。

魔法の杖

魔法使いには欠かせないアイテムである杖。
ニュートコス時はなんと4本の杖を持って行っています。

左から、
・自作の杖(木製)
・ノーブルコレクション製
・ユニバーサルスタジオオーランド製(マジカルワンド)
・HOT STUFF製(LED内蔵)
の4種類。

ユニバで魔法を使うときはマジカルワンド、写真を撮るときはノーブル、落としてカランカランという木ならではの音を楽しみたいとき(変態)は自作、夜ルーモスしたいときはHOT STUFF製、といった具合です。

ちなみにこのLED内蔵のHOT STUFF製、すごく写真映えしてとても良いです。

↑2020年10月開催のコスプレサタデー。超楽しかったなあ〜

比べてみると各社違いがあって面白いです。

杖ホルダー

魔法使いたるもの、杖はサッと取り出したいものです。
そこで役に立つのがこの杖ホルダー。

初のレザークラフトでかなりの低クオリティですが(笑)
ベルトループに取り付けて使用しています。

本当はもっとスマートな形にしたいんですが、ニュートの杖は引っかかる部分がないデザインなので難しく…何か良いアイデアがあったら教えてください。

ピケット

何より欠かせないのがこの子、ボウトラックルのピケットくん。

いつも肩に乗せて一緒に旅行を楽しんでます。

たまにデミガイズのドゥーガル、ニフラー、ベビーニフラーがお供することもあります。

髪型へのこだわり

さて、長いですね。とても長いです。でも続けます。

続いては髪型のこだわり。
僕はニュート以外のキャラクターのコスプレは今の所しないので、全て地毛です。
つまり、私生活でも前髪がもじゃもじゃした人です。

いつも友人の美容師にお願いしているのですが、美容師的にはニュートの髪型はアンバランスでおかしいとのこと。(そんなところも愛せます)

それもそのはず、エディの普段の髪型に、前髪だけ付け毛を使って撮影しているようです。(撮影現場にはニュートの前髪が逆さになって保管されているらしい)

その髪型をどうにか再現できないかと研究すること約2年。
かなり高い再現度だと自負しています。

特にこの角度がお気に入りです。

切ってもらう度、「その髪型変だけど良いの?」と確認されますが、
良いに決まっています。何を言っているんでしょうか。(怒)

完成

そんなこんなで、全てを身に纏うとこんな感じになります。

残念ながら、顔面はいくら頑張ってもニュートには追いつけませんが…

ニュートは1作目の段階ではお金がないため、全体的に服のサイズがあっていません。
なので、僕もジャケットやパンツの丈は短めにしています。
パンツの裾もブーツに入っていたり入っていなかったり。

あ、ブーツの話をするのを忘れてましたね。
写真も撮り忘れたのでまた今度話しますが、とりあえず茶色の革製のブーツを履いています。

あと、歩き方とか、姿勢とか、見えないけどサスペンダーしてるとか、カラコンとか色々話すこと山ほどあるんですが、今日はこの辺にしておきます。

早くまたコスプレできるイベントがたくさん開催される日が来ると良いですね。みんなでユニバで遊びたいよ〜〜〜〜

コスプレ最高!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?