見出し画像

【書評】自分に忠実に生きてハッピーな生き方を手に入れた。『年収90万円でハッピーライフ』【要約/大原扁理】

年収90万円で、誰よりもハッピーに暮らす方法

(しかも東京で)。

堀江貴文氏、共感!

↓↓↓

親も先生も信用してはいけない。

就職しなくても生きていける。

終身雇用なんて期待するな。

世間の常識は疑ってかかれ。

同調圧力や空気に負けるな。

人生は一度きり。他人に自分の運命を左右されるのは御免だ。

など、僕と考え方はほとんど同じだ。

「働かざるもの食うべからず」なんて、古い。---堀江貴文

Amazonページ抜粋

【本の内容】

この本は、東京で年収90万円でハッピーに暮らしている人のお話です。
その考え方や心の持ち方が学べます。

人生について色々と考えたり、悩んでる方は特に読んで欲しい1冊となっています。

===============

【本を読んだキッカケ】

あっちゃんこと、オリラジ中田敦彦のYouTubeチャンネルで紹介していて「おもしろそ〜。いつか読んでみたい」と一年前くらいに思っていました。
そして、最近図書館で本を借りるようになり、今の図書館はネットで検索して最寄りの図書館に届けてくれるサービスもあるので、ふとその本を思い出して検索してみたらあったので借りて読んでみました😊

===============

【読んでの感想】

まず、思ったのことが親しみの持てる優しい文章で、引き込まれて読みやすかったです。
そして、「こういう生き方もあるよ。年収90万円でもハッピーに暮らせているよ。」ていうことが伝わって、僕はもっと稼ぎたいっていう執着の欲が緩和されました。
とても”安心で穏やかな心”になりました

===============

【僕の学び】

① 大事なのは嫌いなことで死なないこと
② せっかく天気がいいのに”もったいない”
③ お金の稼ぎ方よりもさらに教えてくれないのは”お金を稼ぐ前の心構え”

近日 YouTubeで詳しく「僕の学び」を紹介します😊
⬇︎⬇︎⬇︎


動画目次↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?