見出し画像

自分の病気について

こんばんは。yudai(ぶり大根)です。
今回はちょっと暗い話題です。自分の病気について。知っている人は知っていると思うんですが、この前の自己紹介の際にもちょろっと言及してて。それについてちょっと詳しく話すのと、願わくばこれを見て僕と似た境遇の人たちに対する理解や、当事者さんたちが少しでも楽になればと思いまして。

いくつか病気は持っているんですが、まずは難治性逆流性食道炎から。逆流性食道炎ってなんか前CMで結構放送されてたような気がします。その頃は全然自分がなるとは想像してはありませんでしたけど。わいのは加えて「難治性」が付くように、完治しづらいです。良くなったり再発したりを繰り返したりって感じ。症状は一番は胃酸が上がってくる感じが多いですかね、あとは喉が酸っぱかったり、吐き気やばかったり、胃から上に何らかの症状があらわれてくる病気です。なのであまり暴飲暴食はできない身体です(とはいえストレスたまるとついついしちゃって自滅します)。

次は十二指腸潰瘍です。こいつもなかなか厄介で、治っても半年くらいで再発とかが多いです。原因は暴飲暴食、あとはストレスとかがあるらしいです。根本的にはピロリ菌が関係してるとか。僕は対処療法ですが、根本から治すならピロリ菌を除去する必要があります。この病気の症状は、空腹時の胃痛(または右腹部痛)ですね。こいつが一番でかい。あとはやばい人は十二指腸(小腸と胃の間くらい)に穴が開く人もいます。こうなると手術ですね、幸いそこまではいってません。この病気の胃痛はまじできついです。何もしてなくとも痛いし、痛くなくなる姿勢とかないし、ただ痛い。正直学校とか仕事とかそれどころじゃありませんでした(眉間にしわ寄せながらなんとか行ってたけど)。

3つ目は過敏性腸症候群です。これは知ってい人は知ってる病ですね。現代病かもしれません。いやまて、こいつ胃腸弱すぎん?って思ったでしょ?そうなんです。両親ともに弱いので最弱の息子が生まれました。
まあそれはともかく、この病気はいろんなパターンがあって、下痢型、便秘型、そして両者を併発する3種類があります。めちゃくちゃ簡単に言うと、緊張したときお腹痛くなるよね?あんな感じでストレスによって腸の動きがおかしくなっちゃって、それが慢性化している状態です。僕は薬を服用してないと毎朝下痢です。汚くてすまん。腸って脳とものすごーく密接にかかわりあってる器官なので、ストレスの影響を一番受けやすい臓器といっても過言ではないかもしれません。あとは、腸は人間の免疫系にも大きく関与しているので、腸内環境良くしておくといいことづくめです。余談でした。

最後はうつ病です。これが一番暗いわ、うん。ちょっとデイダラっぽくなった、NARUTO好きなんですよね僕。一番好きなキャラはミナトです。理想の父親。いやそれはどうでもよくて。
この病気はかなり多くの人が認知しているのではないでしょうか。と同時に、当事者から見ると「認知」はしてるけど「理解」が全く進んでいない病気だと思ってます。症状は本当に広範囲。めまいだったり嗅覚障害だったり下痢や便秘のように身体症状もあれば、希死念慮(死にたいって考えること)とか気分の落ち込み、焦燥感、虚無感など、精神的な症状もあります。この他にも数えきれないくらいの症状があり、患者さん一人一人が症状と、その強さが全く違うので治療する側やその周りの人たちも大変だと思います。俺の周りの人たちいつもごめん、ありがとう。
さきほど「認知」は進んでるけど「理解」は進んでいないといいました。というのも、まあ一例ですが「うつ病だったら休むべきだよ」とか言ってる人が、実際に患者さんを前にすると「メンヘラやん」とか普通に思うわけですよ。あとは出先で運悪く病気の症状によって錯乱状態になっている人に誰も手を差し伸べず見て見ぬふりとかね、余裕であるわけです。
うつ病をはじめ、精神疾患(ほかにもパニック障害とか双極性障害とか、たくさんあります)は患者さんの性格が悪いとか、考え方が悪いとか、そう思ってる人もかなり多いと思います。たしかに人のこと全く考えねえ人はこの病気かかんないと思います。性格によってストレスを溜めやすいとか、いろんなものを抱え込みやすいとかがあって病気になったりはしますが、決してそれは悪いわけではなくて、この病気の原因は「脳の炎症」なんですよ。れっきとした病気で、性格とか、怠惰とかそんなこと言われた患者さんは誰でもブチ切れます。
いやものすごくこの病気についてが長くなってしまったんですが、わたしもこの病気で集中力が落ちたりとか、絶対やるぞと思ってたことが次の日は全くできない精神状態とか、そういうことがあってギターの動画をあげられないことがかなり多いです。

あ、最後に一つだけ。「死にたい死にたい言ってるやつに限って死なねえから。かまってほしいだけだから」って言ってる奴結構見てきました。確かに何も言わず自ら亡くなる方も多いです。でも死にたい死にたいと言っている人でも普通に死にます。余裕で。「死にたい」と言うことによって死ぬことをなんとか選ばないようにしているという認識をしていただけるとありがたいです。僕も毎日死にたいです。病気にかかってから2年くらい。
楽しい日もたくさんあるけど、そういう日でも普通に「あ~死にてえな」とか思います。それくらい精神疾患の方にとって「死」は近しい存在です。中程度の僕ですらこれだからもっと重い人のは計り知れません。

世の中みんな幸せになれたいいのにね

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!全然こういう病気だからって腫物を扱うようにされるほうがあれなので普通にいつもどーーおりに接してもらえるのが一番うれしいです!はい!おやすみなさい!!


最新の動画
https://youtu.be/3QfCvfpbXNQ

---------------------------------------------
Twitter:@yudai_boc
https://twitter.com/yudai_boc?s=09

YouTube:ぶり大根
https://youtube.com/channel/UCQSF_GJ54M1hv0UGxSuLZ9A
---------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?