ブログ再開します!

こんにちは、ぶり大根です。ブログではお久しぶりです。

ひさびさにブログやりたいなー + 自分の考えまとめたいなー + Twitter見てたら思うことがあった でブログ再開しようかなと思いました。

思うところがあったってのは町田で横浜線の線路に車が落下したって事故をTwitterで見たことにあります。
それを見た最初の感想は「また高齢者かー」と「落ちた人怪我とかないんかな」でした(後ほど大きな怪我がないことはわかりました)。

他の方々の反応を見ようとリプ欄を見たらすごくビックリしました。なんといっても大多数が「高齢者叩き」のリプで、心配の声など見受けられませんでした(埋もれていたのかもですが)。
たしかにおっしゃりたいことはわかるし、安全に運転できないのなら然るべきタイミングで免許を返納したり、運転を辞めることは大切だとは思います。その点については同意します。
だけど「そこまで叩くんか…」ってのか率直な感想で、異常なまでの高齢者叩きに唖然としたと同時に、記事の見出しにわざわざ運転したいた人物が「高齢女性」であったと書く必要あるかな?と思いました。「女性」と書くならまだしも、「高齢女性」と書くのは、少なくとも報道機関には高齢者叩きを誘発するような意図を感じとれたし、それにまんまとはまって「自分は正義」かのように平然と同じ人間を総叩きする様に疑問を感じたと同時に、結構引きました。

最近のSNS上では誰かを叩くなんてことがよく見受けられますが、これを見てくださっている方々がそうでは無いことを祈りますし、もしそうだとしたら「言葉は人の心を傷つけ、容易に命を脅かす」ということを忘れないでいただきたい。対面ではもちろん、インターネット上での言葉でもです。
「意見を言う」「批判する」のと「誹謗中傷する」というのは全く違うことです。前者は個人の自由ですが、後者は立派な犯罪ですし、道徳心に反することです。

ブログ復活したてで真面目な話ばっかですみません。もやもやしていたので、少し吐き出せてすっきりしました。似たような考えの方がいらっしゃったら少し嬉しいです。

それではまた、次のブログで生きて会いましょう。
ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?