見出し画像

最近聴く音楽について

こんばんは。yudai(ぶり大根)です。
ブログ書こうと思ってキーボードに手を置いたはいいものの、テーマを決めてませんでした。それでふと、amazarashiのおすすめは書いたけど実際最近聴いてる曲(amazarashiに限らず)は紹介してねえな~って思ったのでここで書きます。よろしゅうです。

とは言ったもののやはり一番聴いてるのはamazarashiだったりします。僕のSpotifyには「消えたい時のamazarashi」ってプレイリストがあって、消えたいと思った時に聴いています。毎日聴いているんですけど。やばくね?
まあそんなことはよくて、一番聴いているのは最近だと「タクシードライバー」ですかね。夜の向こうへ連れてって。あとは安定の「風に流離い」「後期衝動」「ムカデ」、ほかには「終わりで始まり」「パーフェクトライフ」「ヒーロー」あたりですかね。「ヒーロー」の「食欲が無いもんだからさ 別に小銭がないわけじゃないんだよ」っていうところがもう何度も聴ける。いや僕の場合は小銭ないんすけど。いや暗いなおい。今日割と元気なほうです()

amazarashi以外だとやっぱり次はBUMPさんかな。かなり沈んでいる時でも聴けるような曲とか多いですし。「流れ星の正体」とかね。でも「世界に何億人いようとも 一人」を書いた時の藤くんを想像したらちょっと泣きそうになってしまう。あとは「透明飛行船」「続・くだらない唄」「(please)forgive」とか。「大丈夫じゃなくて当然の社会」「この手は振れない 大事なものを落としすぎた」「最近は別に元気じゃない それが平常で不安もない」ここらへんすごく好きです。暗い曲がほんとに好き。それで言ったら「新世界」とかもかなり暗いと思います。純粋なラブソングと捉えるのならそれでいいと思います。解釈は人それぞれですので。でも「もう一度眠ったら 起きられないかも」ってめっちゃ暗いじゃないですか。でもまさに人生ってのはそうで。あとは「いつの日か抜け殻になる日」を歌の中で書いているのはやっぱり藤くんらしいなと、大好きだなと思います。終わりがないものは信じられないと以前藤くんが言っていて、僕もそう思うので。

あとはフジファブリックかな。暗い時に聴けるのはこの三つのバンドです。自分の人格の9割はきっとこの曲たちでできている。たぶん。
フジファブリックだと、「同じ月」「眠れぬ夜」「ペダル」とか。やっぱり志村さん曲、特に晩年の曲が多いかな、やっぱり切なさが隠し切れないほど出てます。あとは「夜汽車」「黒服の人」「蒼い鳥」あたりが大好きです。総くん曲だと「ECHO」とか「STAR」とか大好きです。曲を作る人が変わっても、歌う人すら変わっても「あっこれフジファブリックじゃね?」って気づけるくらい”フジファブリック感”が出ているのは本当にすごいことだと思います。個人的には志村さんのめちゃくちゃ女々しい詞がものすごく好きです。「同じ月」とか「Bye Bye」とか顕著に表れてて。本当に好きです。生きて会いたかった。

今晩はこの辺で。GW楽しんでますか?楽しんでる人もそうでない人も、むしろ生きるのすら辛い人も、生きてたらそれで満点です。それだけでいいのです。でもできるなら楽しいほうがいいよね。おれもそうありたい。

また生きてこのブログを書きます。なので生きて見に来てください。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?