見出し画像

なんでこの本は本当?お話のうらをさぐる力


なんでこの本は本当?お話のうらをさぐる力

こんにちは、みんな!今日は「批判的に読む」っていうすごい力についてお話しするよ。この力を使うと、本や記事をもっと楽しく、そして正しく読むことができるんだよ。

批判的に読むってなに?

まず、批判的に読むってどういうことか説明するね。これは、本を読むときにただ読むだけじゃなくて、内容をよく考えながら読むことなんだ。「このお話は本当かな?」「書いた人はどうしてこう言ってるのかな?」って考えることだよ。

どうやって批判的に読むの?

それじゃあ、どうやって批判的に読むかを3つのステップで教えるね。

1. 誰が書いたのかを考える

まずは、その本や記事を書いた人について考えてみよう。たとえば、科学者が書いた本は科学のことをたくさん知っているから信じられるよね。でも、お話を書くのが上手な作家さんの本は面白いけど、全部が本当とは限らないんだ。

2. どうして書いたのかを考える

次に、その本や記事がどうして書かれたのかを考えてみよう。たとえば、広告の中に「このおもちゃを買うとすごく楽しいよ!」って書いてあったら、それはおもちゃを売るためかもしれないよね。本当に楽しいかどうかは、自分で試してみないとわからないよ。

3. 他の情報とくらべる

最後に、その本や記事の内容を他の情報とくらべてみよう。たとえば、ニュースで「明日は雨が降る」って言っていたら、天気予報をチェックして本当にそうか見てみよう。いろんな情報を集めることで、正しいことがわかるんだ。

批判的に読むのは楽しい!

批判的に読む力を使うと、本や記事をもっと深く理解できるし、何が本当で何がそうじゃないかを見分けることができるよ。これは、とても大事な力なんだ。みんなも今日から批判的に読む力を使ってみよう!

それじゃあ、みんなもいろんな本や記事を読んで、考える力をどんどん強くしていこうね!