見出し画像

読書が頭の中に与える不思議な力

割引あり

みんなは本を読むのが好きですか?本を読むと、面白い物語にワクワクしたり、新しいことを知ったりすることができます。でも、本を読むことが頭の中にどんな影響を与えるのか、考えたことはありますか?

私たちの頭の中には「ファスト思考」と「スロー思考」という二つの考え方があります。これをわかりやすく説明するために、ちょっとした例を考えてみましょう。

ファスト思考は、例えば、友達が「1+1は?」と聞いたとき、すぐに「2だよ!」と答えるようなものです。すばやく答えを出すことができるから「ファスト(速い)」思考と呼ばれています。

一方で、スロー思考は、例えば、算数の難しい問題を解くときのように、ゆっくり考えて答えを出すことです。時間をかけてじっくり考えるから「スロー(遅い)」思考と呼ばれています。

ここから先は

434字

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,868件