見出し画像

「なぜ?」から始まる世界探検

こんにちは、みんな!今日は特別な探検に出かけよう。
私たちの周りには「常識」と呼ばれるものがたくさんあるけど、それが本当に正しいのかな?「なぜ?」という疑問を持って、一緒に考えてみよう!

なぜ空は青いの?
空が青く見えるのは、太陽からの光が大気の中で散乱されるからなんだ。でも、宇宙から見ると、地球の空は黒いんだよ。地球にいる私たちには青く見えるのは、大気があるからなんだね。

なぜ海はしょっぱいの? 海がしょっぱいのは、長い時間をかけて川から運ばれてきた塩分が溶け込んでいるからなんだ。でも、すべての水がしょっぱいわけではないよ。川の水はほとんどしょっぱくないし、雨もね。

なぜ人は眠る必要があるの? 人が眠るのは、体と脳を休めるためなんだ。眠ることで、私たちの体は次の日に備えてエネルギーを蓄えることができるんだよ。

このように、「なぜ?」という一つの疑問から、私たちはたくさんのことを学ぶことができるんだ。常識に疑問を持つことで、世界はもっと面白く、もっと広がっていくよ。みんなも「なぜ?」という疑問を持って、日々の生活を探検してみてね!