見出し画像

1人の時間 2020/03/12

早朝、1人で2時間淡々と走る。

陸上競技は個人競技なので試合になると誰かを頼ることはできず、1人です。

練習では今はチームメートやケニアの選手と練習することがほとんどですが、1人で走ることも多いです。

僕は1人の時間が好きで、また1人になる時間を大切にしています。

その理由は、1人になることで考え事をより深くまで考えることができたり、1人になることによって周りは誰も助けてくれない状況を作り出し、そこで感じる不安感や障壁を乗り越えた時の達成感を感じられるからです。

誰かと一緒に行動したり、集団で行動したりすることが嫌いな訳ではありません。
友達やチームメートといるのは楽しいですし、話している中で学ぶことや発見もたくさんあります。

ただ、僕の性格上集団で行動している時に自分から前に出て何かを率先してやるタイプではなく、集団でいる時は誰かに頼ってしまう面があります。

それだと自分自身を変えられず、いつまで経っても人に頼ってばかりになってしまうと思いました。

だから敢えて1人になる時間を作り出し、自分で目の前の課題を解決しようと思いました。

ケニアでも去年の2ヵ月間と今回の2月から3月まではチームメートと一緒に過ごしていますが、これからは1人で様々な問題を乗り越えていかなければなりません。

海外で1人になった時に感じる不安感や寂しさ、これから様々な感情を感じると思いますが、その時の準備として敢えて1人で出かけたりすることもあります。

ケニアという場所で1人になった時に感じる感情を楽しみながら過ごしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?