見出し画像

ニュージーランドのコーチング資格獲得へ

※過去にブログに投稿した物です       
現在は帰国しております。         
ご理解宜しくお願いします。

ニュージーランドに来て6ヶ月が経ちました。

今回ニュージーランドで参加させて頂いた
クライストチャーチにあるSt.Bede's Collegeでの
ラグビーインターンプログラム(IRP)が無事終了しました。

コーチ(インターン)と言う立場でラグビーに
本格的に関わる事が初めてで、日々勉強の22週間でした。
ラグビーに対する考え方やコーチ陣のフィードバックでのプラス思考で楽しくラグビーをする感覚を
学べたのは自分の中でとてもレベルアップに繋がったかなと思います。

22週間を終え、まだまだ自分なりに生徒達に出来たことや教えれた事はあったかも知れませんが
今現状、自分の教えれる事は出来たのではないかなと感じます。

コーチング資格ニュージーランドLevel 1 獲得へ

今回のコーチング留学の最終目標の1つでもあるニュージーランドのコーチング資格を獲得する為の実戦的な試験が最後にありました。

Canterbury協会の指導員の方がグランドに来られインターン3人のセッションをチェックされ合格であれば資格がもらえるという物です。

セッション内容は詳しく公表できませんが私達3人はgame→teach→game方法を取り入れセッションを行ました。

この方法は課題をあらかじめ出る事を予測しteachの部分で出た課題についてのメニューを用意しなければいけませんし多くの課題が出てきてゲーム自体が成立しない場合があります

しかし私達は過去のセッションででたキーポイントを用意する事でゲームを成立することができキーポイントをクリアにする事で新たな課題を発見できそれをteachの場面で課題に対するメニューに取り組み、最後のゲームでその課題もキーポイントに入れることでセッションを無事終える事ができました。

今回のKey-pointは1.Hold your depth 2.Fast reload 3.Look up 4.Convey info from outside の4つを選びました

セッション後に教会の方に今回はニュージーランドLevel1の試験だったがワールドレベル1を与えても良いぐらいだというありがたい言葉を頂きました。2週間をかけてしっかり準備してきてよかったなと感じました。

後日、無事コーチング資格を頂く事が出来ました。帰国後も次のカテゴリーの資格を取れるよう頑張っていこうおと思います。


最後に
IRPの生徒は自分にとって最初にコーチとして教えた生徒達です。
自分自身も彼らからたくさん学ぶことがありました。
これからの母校での皆さんの活躍を期待したいと思います。
それと同時に自分も残りのニュージーランドでの生活も含め頑張りたいと思います。

サポートして頂いたお金は自分の将来の為に使わさせて 頂きます。