見出し画像

初心者の為のラグビークリニックinNZ🇳🇿

この記事は過去にブログにて公開した物です                現在は帰国しております。                        ご理解よろしくお願いします

以前から開きたいと考えていたラグビークリニックを
今回ニュージーランドにて開催する事ができました。

今回の対象者は経験者ではなく初心者に向けて

・何故経験者に向けてではなく初心者に向けてなのか
皆さんご存知の通りニュージーランドはラグビーの文化がすごく発展していて
ラグビーのレベルはめちゃくちゃ高いです

その為ニュージーランドに留学に来てラグビー文化に触れ興味を持った留学生が
ラグビーを触れる機会はなかなか無いのではないかと考え
そういう人達の為にラグビーに触れる機会を作りたいと考えて
母国にラグビーの文化がない留学生を中心としたラグビークリニックを開催しました

・今回の開催の結果

今回初回だった事もあり
SNSなどで一切告知せず開催しましたが自分を含めた経験者5人と初心者5人
計10人もの人が参加をしてくださりました。仕事の都合で2人途中帰ってしまったものの無事大成功で終わる事が出来
是非第二回もやって欲しいと言う声があり嬉しかったです。

なによりもほぼ皆初対面の中
経験者が初心者にパスのコツを教えたり名前を覚え名前を呼びながら
パスしたり最後にみんなでハイタッチしたり
国籍関係なくワイワイしていて開催して良かったなと思いました。

画像1

↑現地の高校生が来てくれパスを教えてる所

・今後の目標

自分自身スポーツに国籍は関係ないと感じていて自分がラグビーをしているからかも知れませんがか多くの方にラグビーに触れる機会を作りたい

でも、、痛いでしょ?怪我するでしょ?

と思われてる方に向けた楽しく😆わかりやすいラグビー🏉が
できるそして多くの国籍の方が参加できるクリニックを日本でも
開催していければなと考えています!

サポートして頂いたお金は自分の将来の為に使わさせて 頂きます。